文章を書くのがつらい | 初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

初めての心療内科 of 適応障害 with 不安障害

大きなプロジェクトが終わると、数名はココロを病んで休職・退職する業界で長年働いて、ついに私もそうなった。
で、心療内科に通って初めて知った事、気付いた事をつれづれに書いてみる。

その昔は、横断歩道を渡る20秒を原稿用紙1枚(400文字)に、尾ひれ背ひれを付け加えてモリモリに記述できたんだけど、いまはツイッターの140文字を埋めるのも辛い。いえね、どーでもいい事を文章にしてノーパソでタイピングする、これはリハビリ。

ちなみに、SE/プログラマには、各種設計書の文章の柔軟な水増し能力が求められますw。文章だけで埋まらない時は、図を書いて、概略フローやブロック構成や階層構造を書いて、マシマシ。

なんというか、歌を忘れたカナリアの心境。