猫の島調査報告書 -8ページ目

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

風邪は治った、のか?
とりあえずお腹痛いよね、相変わらず。
喘息はちょいちょい。

なもんで体力余ってないから結局、酉の市も行かずに直帰。

行けてない映画も溜まってきてしまっている。
いろはすのあまおうと午後の紅茶のチャイティーラッテ買い込んで、引続き、飲み物で命を繋いでる感は否めない。


ちょこっと楽しい話題ゆーたら、
昨日の手書きが楽しくて、今日も一件ゆる書写を書いてみた件。
 

手書きは変換のストレス無いのがいい。
またこっちでもリアル手書きブログ記事上げるかも。
あと我ながら縦書きは相当字ぃ変わった。驚いた。
活字体も手書き出来るように身につけるかどうか。本当に綺麗なかたはめっちゃ綺麗だし、余力が出せたらそのライン頑張ってみるか。

時期的に、そろそろ書き初めも考えないと。



でまぁ好くない方に戻しちまうんだが、

しっかし、きな臭いニュースが多いですなー。という。
うち一件は、もう完全に嫌な妄想してたのが当たってしまったので言葉も無いとしか。
不祥事関連がボロボロ連鎖してるかの如く出てくるのは何なんですかね。



上げ下げするなら次は良い話題。

「Wild Eight」無印の方の動画、今日中には観終わりそう。
音楽とビジュアルの角が無いところと雪景色は大層好みなんだが、見てて歯がゆいから終われそうでホッとしている。


あと前から酔う酔う言ってた緑のかたの練習動画が、漸く半分ほどまで見られた。ちょっと嬉しい。残り7分間に何ヶ月掛かるのかも楽しみだ。

最初は開始15秒で酔ってたこと考えると、かなり慣れたと言えるw 
 

承前? でもないか。

MotoGPの話。


元々YAMAHA推しだから、ファクトリーチームとサテライトチームtech3の両方に軽く注目ぐらいで、今シーズンのMotoGPを中途から見始めたんだ。

時は4月、
開幕初戦はとっくに終わってて参戦ライダーが誰かどころか、メーカーすらちゃんと把握してない状況。
正直Kawasakiいないの気付いて焦ったレベル。


でまぁ確実に懐かしいのはニックハリスの声だけで、知った顔が2、3と、聞いたことあるような名前が12、3てところで見始めた訳だけど。

YAMAHAファクトリオは、生きるレジェンド古参のロッシがオールドマンとかアンクルって呼ばれつつ骨折れてるのに綺麗なライディングで表彰台上がったりするし、
移籍すぐのビニャーレスも浮き沈み激しいけど速いときは流石の結果を残してる。

でも、そこじゃなくてだな、
チームtech3勢が良くも悪くも波瀾万丈すぎて観戦が面白い。

大体が今年所属のザルコもフォルガーもクラスルーキーってところからチームの編成がおかしいし、

ザルコさんの安定5位感からの終盤数戦の表彰台圏内確定やら覚醒(一部、プレイステーションライディングアタック)見るとフレンチマンやべーわってなるし(このチームに来るフランス人みんなあんななのか。いやザルコは怪我してないからいいか)、

フォルガーさんのザクセンリンクの攻め込み様とかインタビューの中身おまいさんもキレすぎじゃねってなるし、来日直後に感染症で帰国して4レース欠場とかふざけんな長期渡航しないで休養しといてくれよと思うし、

フォルガーさんの代役として日本GPに野左根さん(元チームノリック)来たら信じられんほど堂々戦ってコケて骨折るし、
書くことが未だまだまだまだ有りすぎて困るぐらいだ。

型落ちマシンでありながら、クラス上位陣ベテラン勢と渡り合っていこうとする、そして現にガチバトルに巻き込んで行って、
更にシーズンオフテストになったら今年不作って言われてたマシンで良いタイム叩き出しまくるザルコとかっていう弩級のおまけを、
更に全然見た目変わらないギークーロンを、
来年も見ていきたいと強く思っている。

取り敢えず
マシンスペックとかレギュレーションから早急におさらいして、英語以外にドイツ語とフランス語もどうにかしなきゃならん。理想を言えばスペイン語も。(無理)


そしてフォルガー早く帰って来い。
2018年開幕までは、まだ時間がある。

溜まっている話題を、ひとつずつ纏めていく。


■本題
2017年4月が始まるまでの不調っぷりはブログ更新頻度で一目瞭然なわけで、
復調の理由は大きくは2つ。


1つ目は、
道重さゆみの本格的な芸能活動、表舞台への露出再開。
女神の再光臨。天の岩戸フルオープン万歳ってやつです。

 

 

 


2つ目は、
2BRO.動画に行き当たったこと。

こっちについては、詳細書いてないのに或る日突然に兄者弟者さんが、おついちさんが、緑のひとがってブログに書き出したから、昔から読んでいる奇特なかたは驚いたかもしれない。


まぁ、きっかけを更に具体的に言うと
「F1 2016」のゲーム実況スペシャル番組の動画を見てしまったことに尽きる。

 

 



ゲーム実況動画ってジャンルはニコ動でも見ていたし(2010~2012年ごろね)、今年も当該動画の前にYouTubeで何本か見てて普通に楽しかったのだけど。

「F1 2016」のあれはさ、あれは反則というか何というか。
見てて個人的に、本当に個人的に、キた。

最初は普通に、レースゲームだー楽しいなー。
って感じで。

プロレーサーと一緒とかすげー。
おおー鈴鹿じゃーん。
F1カーかっこいー。
って、純粋に見てたんだけど。


坂、ゆるやかに登ってくじゃん。
その辺りでよく解らん内に鼓動が速くなってさ。
あれ、この感覚なんだっけ? って。

立体交差で影差して走って
カーブ曲がって走って走って
シケインのとこで観覧車が目の前に見えて

このコース知ってるじゃん、

って、気づいたときの衝撃。

!!!



知識の文面上の知ではなくて、
レース見て、ゲームで走りこんで体が憶えてる「知ってる」。

あの瞬間の思考というか体感を言語化すると『俺、何してるんだろう。』+『生きてて良かった』って台詞になるか。
ちょい違う事態だけど、目から鱗が落ちるのに近い威力なのかと後から思った。
決定的にユーリカとはちゃうけど。


 

本当に個人的な体験で申し訳ないし、この理由でもない理由では2BRO.さんや同番組に出演なさっていた三人称さんの動画を他人にオススメすることもできないのだが、
諸々ひっくるめると、あのタイミングで見て気づいちゃったから、というのが
2つ目の復調のきっかけです。


■余談
という訳で、
2BRO.さんと三人称さんには勝手に感謝しているというのが、今現在の硲の状態。
(どちらの動画も見続けているのは単純に面白いからですが)


■余談2(次回に続く)
そして『何やってるんだろう』から、MotoGP観戦に10年ぶり復帰。

猫調を始めた理由から10年経ったということにも気付いた春でした。

近況など。


■MotoGP

MotoGP暦のうえでも冬(シーズンオフ)になった。

公式視聴アプリのオフシーズンパスは入れたから、年パスもつっこまないと。
あれ過去アーカイヴ見られたっけ?
2017年度中に1回、開く直前までして時間ないから後回しだーって止めたから、機能を全部把握できていないw
タイミングパスは2018年度はいいや。結局数回しか見てないし。

次の実況解説のかたもイギリス英語らしくて助かる。
リスニング能力低いから少しでも明瞭な発音じゃないと付いてけないし、諸々イギリス公人やBBCをメインに観るようにしてたから慣れなんだろうけど。


■読書
辞書を読みたい欲が強くなってきて、国語辞典を開くも数単語見たら疲れて終了。
空き時間にケンブリッジの音声聴けるやつランダムで遊んだりはしてる。
MotoGP関連で英語に触れる機会が戻ったので、少し向上させたい。今の儘だと自分で不便。単語力もないからレース関係以外だと、もう無理だし。

広辞苑の第7版は如何しようかな。


■その他 近況
外出が難しくてだな、種々雑多に滞っている。
食糧や紙は通販でいいのだが、
展覧会、ライブ、動物園、講演、映画なんかの予定が略々頓挫。
ご飯屋とかお菓子屋の発掘もしないと、そろそろクリスマスシーズンですしおすし。


もーほんと疲れたー🙀
やだーやだーやだーやだー(幼児)

調子悪いと語尾伸ばす癖が顕著に出るな。

というか喘息が出続けてて訳わからん。
理由も無いのに発症しないで下さい。

ちくわぶとか湯葉とか久寿餅とか饂飩とか
もっちもちで味が薄いものを食べたい。
明日こそ、なんとか(といいつつ数週間)