みっつの要素 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

承前? でもないか。

MotoGPの話。


元々YAMAHA推しだから、ファクトリーチームとサテライトチームtech3の両方に軽く注目ぐらいで、今シーズンのMotoGPを中途から見始めたんだ。

時は4月、
開幕初戦はとっくに終わってて参戦ライダーが誰かどころか、メーカーすらちゃんと把握してない状況。
正直Kawasakiいないの気付いて焦ったレベル。


でまぁ確実に懐かしいのはニックハリスの声だけで、知った顔が2、3と、聞いたことあるような名前が12、3てところで見始めた訳だけど。

YAMAHAファクトリオは、生きるレジェンド古参のロッシがオールドマンとかアンクルって呼ばれつつ骨折れてるのに綺麗なライディングで表彰台上がったりするし、
移籍すぐのビニャーレスも浮き沈み激しいけど速いときは流石の結果を残してる。

でも、そこじゃなくてだな、
チームtech3勢が良くも悪くも波瀾万丈すぎて観戦が面白い。

大体が今年所属のザルコもフォルガーもクラスルーキーってところからチームの編成がおかしいし、

ザルコさんの安定5位感からの終盤数戦の表彰台圏内確定やら覚醒(一部、プレイステーションライディングアタック)見るとフレンチマンやべーわってなるし(このチームに来るフランス人みんなあんななのか。いやザルコは怪我してないからいいか)、

フォルガーさんのザクセンリンクの攻め込み様とかインタビューの中身おまいさんもキレすぎじゃねってなるし、来日直後に感染症で帰国して4レース欠場とかふざけんな長期渡航しないで休養しといてくれよと思うし、

フォルガーさんの代役として日本GPに野左根さん(元チームノリック)来たら信じられんほど堂々戦ってコケて骨折るし、
書くことが未だまだまだまだ有りすぎて困るぐらいだ。

型落ちマシンでありながら、クラス上位陣ベテラン勢と渡り合っていこうとする、そして現にガチバトルに巻き込んで行って、
更にシーズンオフテストになったら今年不作って言われてたマシンで良いタイム叩き出しまくるザルコとかっていう弩級のおまけを、
更に全然見た目変わらないギークーロンを、
来年も見ていきたいと強く思っている。

取り敢えず
マシンスペックとかレギュレーションから早急におさらいして、英語以外にドイツ語とフランス語もどうにかしなきゃならん。理想を言えばスペイン語も。(無理)


そしてフォルガー早く帰って来い。
2018年開幕までは、まだ時間がある。