週末は猫を見に ~行けなかった月曜日 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

オタ充な週末。

続いて月曜日は体育の日🎌

 

 

1)動物園

 ……の予定だった。

 

朝の時点では、

町田リス園~多摩動物公園、またはズーラシアのハシゴ、または羽村市動物園の単体に行こうとしていました。

不慮の事態で行けず⤵⤵ そう、体調不良です。

今月末にはリベンジしたいです。

 

 

2)UBIday

 @渋谷ヒカリエ9階

 

幾つかゲームを試遊して、レインボーシックスシージ、the crew2、コスプレステージの最初まで見て離脱。コスレベル高。

企業イベントだと、完全お客さんで行くから気兼ねなく楽しめていいですね。

予想通り物販は常に大行列。アサシンクリードの有田焼の青い杯が気になっていたが断念。

2BRO.コラボTシャツも有ったとは思う。完売札付いてなかったから、多分。

 

motor系thecrew2。触ってきました。

以前のブログ記事でも、カンファレンスで見て気になったと書いたゲームです。というか略々それ目当てでイベント行ったんですが。

 

当然なんだが、車だと車体傾かないんだよね!w 

すぐ普通に走ってくれて驚きました。最近バイクゲームMotoGP17しかプレイしてないから、感覚が特殊になっているみたいです。

※ちなみに飛行機の操作は、旋回が有るためボロボロw

 

 

で、ちょっと此の先は辛口長文なんですが、
Twitter見たら、残念ながら、矢張り朝の開場前後に相当な混乱・阿鼻叫喚が有ったようです。

そもそも自分レベルのゲームライト層が行こうとしてる訳で、2BRO.経由の若者も大挙して来るのは目に見えてるわけです。(それも多分イベント慣れしてない層が)

対してヒカリエってのは、そんなに広くはない。


実はコラボTシャツの情報が出た日にヤバいなーと思って、会場フロアを下見に行ったんですが、案の定エスカレーターがフロアを分断してるし、どうも奥への通路は狭そうだし、広さ以上に動線がめちゃめちゃ取れなさそうという印象でした。
そのため危機感を覚えて、物販は諦めて午後から行くことに決めました。

来場者数という物量は、恐らく企画段階の予想から跳ね上がってスタッフ人員確保できなくて対応できなかったんだろうなと、仕方ない部分もあったと思います。(本音としては、コラボグッズを出した時点で分かり切っている話なんじゃないかと言いたいところですが、それでも実数予測は難しいしね)

あと整理券配布や列形成って、何故かノウハウが一般化されてないんですよね。


ただ、会場の作りから動線が厳しいのは予想できたような。自分みたいな素人が事前に判断できるくらいには変な作り。

少なくともエレベーター・エスカレーター、各出入口前に大型マップ掲示はして頂きたかった。そもそも入り口が何処かも判らなくてスタッフさんに聞くレベル。
16:00頃のセール物販で「列は作っていません」も、通りすがりに聞こえてかなり驚いた点。人数少ないとは言え、待ってる人が10人以上いるんだから、今日のその時刻に至るまでの経験を活かして頂きたいなぁと感じました。

 

補足)スタッフさん個人々々は、きちんとした丁寧な対応をしてくださいました(午後落ちついてたからか)

   中継のセッティング機材はやっぱり凄い。近場で見るとそう思います。

 

結論:ファーザーは癒やし。   

 

 

3)川本喜八郎の人形展示

 @ヒカリエ8階

 

NHKで放送していた人形劇「三国志」「平家物語」の人形展示を鑑賞。

常設展示で、たまに見るのですが、7月に展示内容が一部変わったとのこと。

先日ヒカリエに下見で来たとき(※上記2参照)は、19:00過ぎて見られなかったので、ゆっくりと落ち着いて観察しました。

自分が子供の頃は再放送しまくっていた人気超大作ドラマ番組でしたが、最近も放送しているんでしょうか。

 

 

地下で食料を買い込み、颯爽と帰宅(笑)。と行きたいところでしたが、またもやクラクラし始めたのでホームのベンチで休憩。

なにかとフラフラな1日。

 

 

4)ヴァレンティーノ・ロッシのバイク展示

 @原宿 東京デサント

 

スポーツウェアのショップです。

ロッシの所属するチーム・モビスターYAMAHA(ヤマハファクトリー※ヤマハのチームの本流)の公式ウェアも販売。格好いいんだ、これがまた。

 

現在は、MotoGPの日本GPもてぎ開催前に、ロッシののマシンや、つなぎ等が展示されています。こちらを撮影させてもらいました。

 

 

 

 

以上、

ちょっと午前中が不本意ではあったのですが、まあまあこなせた月曜日でした。

 

今週末はMotoGP第15戦もてぎ日本GPが開催されます。

旅支度が捗ります。