週末は猫を見に ~日曜日 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

この週末もオタ充でした。


1)ニャンフェス6 
  @浅草 東京都産業貿易センター台東館

猫好きによる猫クラフトの販売イベント。
猫モチーフのグッズと、猫様が身につけるグッズの両方が出展されていました。
小物やアクセサリー、トートバッグ、フィギュア系置物、お菓子(!)が多かったです。
猫愛に溢れているため会場に居るだけで英気が養われます。男性もそこそこ居たので、男性諸君ももっと来るのです。
新たな出会いが有り、我が家の猫ゾーンがまた充実しました。
会場名「とさんぼーたいとー(都産貿台東)」で憶えていたので、マップ検索のときに暫く正式名称を思い出せなくて困りましたw


2)浅草寺、浅草神社 参拝

ニャンフェス後、久しぶりに浅草寺さんにお詣り。
近くでしたし、2016年MotoGPのPR動画で出てきたので。
前に仲見世通りを歩いたのは20年以上前だと思います。子供のころの記憶しかない。
お庭も巡り、獅子狛犬の写真を撮り、神社にもお詣りして、おみくじを引きました。

おみくじ、これが曲者でした。

「吉」
失せもの・待ち人→出る
学業→励めば可
仕事→部下周囲が着いてきて上手くいく
病人→本復する
引越・旅行・縁談→うまくいく

と良いことかいてあるのですが、原文の漢文を読むと

「将軍異声有り」
「兵を萬里の程に進む」
「爭か知らん敵に臨む處」
「勝ちを道って却って虚名ならんとす」

最後の行は
「たとえ目的を達したとしても、それは無駄なことになります。」
これ、三行目の
「しかし、いたずらに功を焦って努力をしても何にもならないでしょう。」に掛かってるんですよね???
掛かってないと相当ヤバいです。頑張っても無駄、みたいな(^_^;)

あと達成したいことが有るので達磨を購入。
再た以前と同じく、初めに両目を入れました。
KIMG4716.JPG


3)シャガール展
 @東京駅ステーションギャラリー

「光の三原色を求めよ。」by おついち氏

→赤青緑の広がりを楽しみに展覧会を見に行きました。
 こういう回答の仕方も有ります(笑)。

三次元をメインにした展示のため、絵画作品以外に陶器、鋳造、大理石彫刻と立体と、その下絵からの製作過程など、自分の興味対象に近い内容でした。
大理石の色味がまた好みでして。

会場のステーションギャラリーも良いですね。煉瓦の壁が風情があって落ち着きます。

 

 

 


しかしシャガールは、
ロシア出身ユダヤ人で革命,WW,WW2,ナチスの作品焼却も経験し亡命、60過ぎて陶器製作を始め齢百近くとなった2000年代没という略歴だけでも情報量が満載です。

 

 


そしてポーランド関連で留めている18世紀から現代史とナチス関連に言及のある書籍、ロシア革命の「オクトーバー」にも手を出さないといけなくなりました。

 

 

 


4)香港ミニチュア展

 @丸の内KITTE 1階アトリウム

 

夕食後、東京駅南口側へ。

至福。

 香港のミニチュア作家さんが古い街並みを残そうと作られている、主に1/12スケールのジオラマ作品。店舗など細かいっ!

 

1507459694309.jpg

 

無料展示であんな良いもの見られるとは。

周囲のかたの感想が聞こえるなかに、香港在住のかたが懐かしむ声も多かったです。

KITTEたまに通るけど、あそこまで熱量の高い人だかりを見たのは初。女子率6割ぐらい。

 

1507460162896.jpg

 

 

5)秋葉原 模型ショップ

 

行きつく前に、猫妖怪ガチャ(※達磨の写真に一緒に写っている)とハロプロショップ経由なのですがw

模型ショップで塗料購入。

これで止まっていたドゥカティが塗れます。赤い弾丸。

 

 

Screenshot_2017-08-16-21-50-18.png

 

 

日曜日は、こんな感じでした。

動線少なめで、たっぷり楽しむ計画を立てるのが好きです。

 

動線と言えば……、な

月曜日の話は次の記事で。