の詰まった箱 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

■今日のニュース

INDY500で佐藤琢磨が日本人として初優勝!

佐藤琢磨、40歳かー。
日本テレビ「BOON!」、「MOBI」世代のため
(US改の頃はチャンネル権がなかった;)、
当時F1で闘っているのは存じ上げてましたが、15年後にこんな偉業を成し遂げるとは。

 

おめでとうございます。

 

 

 

■今日の硲

周囲のかたがたの助けで公私ともなんとか進捗は有るものの、体調がかんばしくない状況。

咳止まらなくて道端でしゃがみこむリーマンとか、マジポンコツすぎる。

咳以外は、いたって元気(?)なんですけどねー。

苛立つのがまた良くないんでしょうが、ここが最短と見えてる道を予定通り進めないさまを他人事に観察出来るほど、まだ大人にはなりきれないのです。

 

 

■今日の1冊

江神二郎の洞察」/有栖川有栖/創元推理文庫。

 

 

本格ミステリと癒やしとワクワクと切なさの詰まった短編集。

 

宝石箱ではない、パズルの入った玩具箱でもない。

でも人に渡したい何かが目いっぱいに詰まった本です。


今考えると電子書籍の時代では、江神さんとアリスは出逢えなかったかもしれない。

いや、それでもEMCの5人は集う運命かな。


日曜日はサイン会に、お礼を申し上げに行く。

あと、作家にこんなことを考える日が来るなんて思いもよらなかったんだが、一昨年「鍵の掛かった男」を読んでからどうにも心配したままでさ。お元気な姿を見て安心したいという勝手な心持ち。