そうだ、イギリス行こう | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

シャーロック・ホームズ博物館に行きたいからでも、ムアで遭難したいからでもなく

猫カフェで、猫様と共に本場のハイティーを楽しみたいがため(・ω・)

流石に一泊2日って訳にはいかんから、休み取れたら行こう。そうしよう。


閑話休題。

そういや引っ越してからも相変わらず布団生活なんですが、『布団を引く』って元は方言らしいですね。音化。
『片付ける』と『片す』の組合せと違って、一方が砕けた言いかたという感覚もなく『敷く』も『引く』も同じように使っているので驚きました。

布団もシーツもマットも毛氈も茣蓙もビニールシートも、
『引く』で違和感ないんだよなぁ。

違和感がないのは
実際の手順的に、引っ張って皺を作らないように伸ばす作業も含まれるからですかね。

なんてことを夜中に目が覚めたのでつらつら。