「Alice in Dreamland」@新宿K's cinema | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

アリス・イン・ドリームランド」を見てきました。

清水真理氏のお作りになった人形を元にした実写&CGアニメーション映画。
ご存知ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、続編で硲の大好物でもある「鏡の国のアリス」の世界観に続く作品でした。

本日の舞台挨拶は、
蜂須賀健太郎監督
アニメーションディレクター難波勝彦氏
闇役の一条和矢氏
チェシャ猫役の橋本まい氏。

本当は
年明けに観ようとしてたのですが、
今回敵役の美声の兄貴一条さんとチェシャ猫ドキドキ役の橋本さんがいらっしゃる千載一遇の機会ということで、朝もはよから新宿に。
橋本さんカワユス細す。低音域と美少年声(本編)の両方の一条さんが聴けたのも嬉しかったな。

アニメーション本編の感想は後ほど。
ともかく人形が素晴らしいです。会場で展示されているので、上映前によく見ておきましょう。
特に闇の人形の気迫凄い。上映前、何も知らずに一見してポスカ即買い(勿論チェシャ猫はマスト)。あれは違うものだなと思っていたら、件の闇の人形でした。(八重歯はガブの系譜かな?)
それらの人形たちが映画になるとアニメーションの意味どおり息づくようなものに。

上映後、予期せずロビーに出たら、お見送りもありました。
ひとことのみですが、感想を伝えられてたらいいなと思います。


また2016年明けたら観に行きます。