青と金 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

国立新美術館で開催中の「日展」に行ってきました。

トワイライトチケット(16:00以降\300)様々です。17:30ギリギリに着いて30分間。2、3日来ればほとんど見られますし可成お得。

日本画が面白かったです。
おそらく日本画と聞いて思い浮かぶものとは多分に違うのです。水墨画とか、ああいった古色恬淡としたものではなく。

題材も現代ものも多いので、タッチや画面構成は最近流行りの若者に人気のイラスト(萌系ではない)が、近いイメージだと思います。
色も華やかな青や金、緑、ぱっきりした黒赤、ファンタジーっぽいパステルカラーが多用されていたり。
色調も構図も、この展覧会においては洋画の油絵より日本画の方が好みでした。

次は木曜日かな。
日本画の好きなのを再度と、洋画と書をちらちらっと、の予定です。