今日の主張したいこと。 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

虎の目を茶色で描くのはいい。
そんなのは個人の表現の自由だ。
でも、その理由が「え、だって石のタイガーアイって茶色じゃん。同じでしょ?」って、
どういうことだゴルァヽ(゜Д゜#)ノ

生物の虎の写真の1枚くらい見てから描けよと。
「けっこー色薄いね」って今更かよ。
そう見えたから彩色したのでも、確固たるイメージに基づいたんでもないのかよ……。

スナフキンの指が4本だと頑なに主張するひとにも言いたい。
理由が「妖精だから」って何なんだ。ムーミントロールは五本指だぞ。
原作者イラストも、4本に見える場合と5本に見える場合の両方が有るのに、それはどう説明するのか。
なんか日本語のサイトだと、必ずと言っていいほど4本指だと触れられてるんだが、これそんな確定情報なのかなぁ。

ここまで書いてて硲が忘れてるだけだと嫌だな。
さて原典を探すところから始めるか。