#この感動を共有したい | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

Mステ映像を見て。記事長いです。


■モー娘。
予定どおり。
ズッキこと香音ちゃんが眼帯付でセンターに戻れたため、当初予定どおり工藤遥鈴木香音ダブルセンターで「Oh my wish!」を披露。
センターで出られたこともだが、香音ちゃんの目の輝きが戻っていたことに安心。
カメラ割が良く工藤がアップでガンガン映ってくれて嬉しいところ。二分割画面もちょっと好きだ。

>歌
生であれならOK。くどぅーも香音ちゃんも予想以上。
飯窪はるなんが多少弱かったかな。(羽賀ちゃんの声のが勝ってたり)

>ダンス
フォーメーションは多少簡略化(あれでも)されていたが、通常でもあれ以上要らんよなー、十分。
ダンス部隊の活躍がもう少し見たかったが、仕方ない。生田えりぽんの脚筋に釘付けw

>ビジュアル
全員上がっていて良かった。特に飯窪、工藤、尾形、羽賀の各氏が目を引いた。飯窪さん完璧。
自分が尾形はーちんに引っかかるのは初めて。香音ちゃん同様、テレビの歌番組に強い傾向があるのかもしれない。


■V6
鉄板。
黒がちな背景だったため、もう少し派手な衣装でも良かったような。

>パフォーマンス
歌もダンスも良い意味で特に言うところは無く。
語るも良いが、兎に角みんな再度録画見れ、というだけ。

Twitter情報によると、ファンは振りリハーサル無しのぶっつけ本番wだったそうで、クオリティはコンサートと同じようになってるところがV6ヲタのベテランさ加減なわけだが
(コンサート新曲でもフリコピ、コールが可能な娘ヲタと同様の性能)。

番組側から手拍子指定だけ有ったようだが、あれは止めていただきたい。
Vコンサートでは基本的にああいった手拍子をする文化が無いため、歌番組に出てやらされているのを見ると、いつも違和感が有る。特に1曲目。あれ歌いにくかっただろうな。


>トーク
三宅健スペシャルは良かった。
のだが、岡田パンツ話よりアルバムとかライブツアーの宣伝をせえよ。アルバムまだ毎日100人ぐらい買ってるひとおんねんぞ。


■エンディング
イノッチの「この感動を共有したい」(※)で、やっぱり突っ込んできたなと思った。
※モーニング娘。尾形春水の曲中セリフより。

おそらく流れとしては、
ネタを探していた

リハーサルで聴いて印象に残る

娘。が楽屋挨拶で渡したCDで歌詞カード確認

ラスト挨拶ぶっこみ  てところかと思うが、
前回も「この6人で出られて良かったです」(道重さゆみの当日トーク「この10人で出られて良かったです」のパロディ)をしていたので、もしかしたら最初から娘。関連でネタを探していたかな。

まあ後輩GのなんちゃらでAKBにあまり接触するわけにいかないし、嵐は身内で新鮮味が少ない、直太朗氏も親友で半身内みたいなものとなると、
今現在一番利害関係がなく、しかし長年の付き合いが無くもない娘。は、丁度良かったのだとは思う。
お陰様で座りトークが無かったモー娘。側としては、めたくた有難い。
ありがとう、いのっち。


※最後に井ノ原氏の記憶力の強さについて、
いまだに小学校の各同級生エピソードを事細かに言えるが、同窓会で披露したところクラスメートの誰も憶えていなかったために逆おいてきぼりになるというレベルであることを、ここに記載しておく。

なので
本当に20:00に1回聴いただけのものを21:45に話している可能性も高い。