暖色系の夜明けとともに | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

早起きして買い込んだテレビ雑誌達とSongs、別冊カドカワを咀嚼。

一番衝撃だったのは、カドカワにて4号が「V6以外の現場では緊張してご飯が喉を通らない」と語っていることです。マジか森田剛。

あと1つ、最近ずっと気になってるのはさ、
いつからメンバーカラーとか設定が出来たの(笑)? ということ。


昨今、固定メンバーのアイドルグループでは、赤青緑黄などのカラーを特定メンバーと紐付け固定していることが多いです。
モーニング娘。も、まぁそこそこ昔から色分けされており、現役で言えば我が推しメンの鈴木香音ちゃんは緑、リーダーの譜久村聖ちゃんはホットピンク(濃ピンク)など全員に個別のカラーが振り分けられています。
グッズや舞台衣装もこのカラーリングが多用されます。

メリットは、グッズの売れ行きが良くなる、遠景からでも推しメンが何処に居るか一瞬で判る、など。
デメリットは些程ないかと。人数が増えるとサイリウムの色が不足するくらい?


さてV6ですが、
今回のLoppiHMV版CD特典、ローソン限定販売グッズ、および一番くじにて「メンバーカラー」という言葉が使われています。
カラーは年齢順に、以下の通り。

昨年のAGFのCM関連でも同じカラーが個人写真の背景に使用されているので、何らかの共通の決めが入った模様。

ただ、おそらく公式に「メンバーカラー」が発表されたのは、今回が初めてではないかと思います。
(同時期にラジオにて、本人達がメンバーカラーは知らない、決まっていないと発言)


気になったなりに
少しメンバーカラーの変遷を追ってみたいと思います。
結果は後程。