七坂 6 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

六、天神坂

松屋町筋から東に登る坂。
名前の由来は安井神社(天神さん)が坂下にあるため。


1430320726390.jpg


実際の安井さんの鳥居はもう一本南側にありました。




1430320739625.jpg




▼坂上

1430320761199.jpg

 

1430320752428.jpg





というかですね、
現代の七坂の周辺って、予想以上に住宅街なんすよ。

一本目の真言坂を登り始めたのが16:50。
六本目のこの天神坂を下りきったのが18:05。

気をつけないと
観光スポットである神社・寺がすでに閉まっているのに彷徨いて写真を撮りまくっている、ちょっと怪しい人になりますw
大阪府警の犯罪発生マップ(○○区××でひったくり発生的なもの)や不審者メーリングリストに載りそうな行動に近いなーと。

自分の好奇心優先で、時間帯は少し考慮不足だったなと現地に行ってから感じました。