七坂 3 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

三、口縄

源聖寺坂と同じく松屋町筋から東に登る坂。


1430307572283.jpg



名前の由来は、形状が口縄(=蛇)に似ているかららしいです。ほんとかよ、とツッコミを入れたくなるくらいにはそういう印象は無かったです(笑)。源聖寺坂の方が曲がってたしなぁ。


1430308043148.jpg




坂の勾配は前のふたつより大きくなってきました。途中でぐっと角度がキツくなります。横軸じゃなくて縦軸が蛇に似てるのか。納得。

1430307593991.jpg



1430307603368.jpg




▼坂の上から
 向かって左手(=登ってくると右手側)に、「夫婦善哉」で有名な織田作之助の碑がありました。撮ったと思ったけど写真行方不明……。

1430307615925.jpg


 織田作之助は殆ど読んだことないなぁとググったらば「六白金星」も読んだことが有りました。
 未読のちくま文庫の短編集の表紙は文楽人形のようなので、そちらも探してみたいと思います。


さて、夕陽ヶ丘ど真ん中に来たここからは、ほぼ一本ごとに七坂に当たります。



〈参考資料〉
夫婦善哉 [ 織田作之助 ]
¥864
楽天
六白金星・可能性の文学 他十一篇
¥864
楽天