七坂 2 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

二、源聖寺坂

その名のとおり源聖寺さんというお寺の横の坂。
南北に伸びる松屋町筋から東に登る坂です。

1430303529287.jpg


今回は生國魂さんから来たので、坂上(東側)から銀山寺さんを左手に見ながら下って、松屋町筋に出ました。


▼坂の中盤
 つきあたりが松屋町筋。



1430303544351.jpg


▼坂上から

1430303537112.jpg



坂を下りた後、次の口縄坂に向かうために南へ進んだのですが、その辺りの時間が結構衝撃的でした。
松屋町筋、そこそこ大通りなのですが、
東側がずらっっっとお寺なんですね。寺町だという知識はありましたが、まさかここまでお寺が、しかも似たような設えの建物で文字通り連続しているとは思いませんでした。(素朴に下世話な疑問で檀家さんとかどうなっているんだろうと)

そして歩いている間にいい感じに日が傾いてきました。