そりゃもう順調に | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

喘息っちが大暴れ。
天気予報を確認すれば、明日は霙。体内予報の精度は略々100%(苦笑)

そんでもって、やっとこさっとこコートを買った。
今頃お空の上でしょうかね。
週末には届くといいなぁ。


今晩はもう読める状態ではないので、
明日の1冊。

「カラクリ伝言少女」/本格ミステリ作家クラブ/講談社文庫。

アンソロのタイトルが意外な方向で、
BGMに「乙女の逆襲」/アンジュルムなぞ聴きたいところ。

お目当ては有栖川有栖。
火村准教授シリーズの短編「ロジカル・デスゲーム」が収録されている。
こういう作品大好きです。パズルだと言われるのかも知れないが、「スイス時計の謎」とか法月の「しらみつぶしの時計」とか。


読メタさんの記録では、去年120冊くらいしか読んでないみたいで。
まぁ、読んでても無精で入力してなかったりするので、実質180冊くらいかな。
古典方面に行ったり薄い本を買いすぎたりで(薄い本は600冊くらい……)、
新作を読まなさすぎじゃない? 練習してきたん?((c)光井先輩)

本当に思うのは、よくこんなに読まずに生きてるなー、と。
僕にとっての『読む=生きる』という根本を鑑みるに、朋の居なくなった今、読めなくても無理はないかとも思うが。
今年はもうちょっと新しい方向性の作品も開拓したい。逃げる訳ではなく。