引っかかったとこ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

・ぐすぐす……「緩んだ状態」の意の大阪弁。
・しがむ……「噛む」の意の大阪弁。
・ゆくりない……「突然、思いがけない」の意の古語「ゆくりなし」の現代表現。
・ジェンダルメリア……ヴァチカンの警察組織
・あらかぶ……カサゴの九州方言。
・アケビの皮の煮物……普通に料理が有ることに驚き。
・半夏生……はんげしょう。雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。7月2日頃。
・ストレンジャーテスト……衝動買いを抑えるためのテスト、買おうとしている物について他人から同金額で譲ってくれるように頼まれた場合に金と物のどちらを取るか考えさせることにより冷静な判断を促すもの。え、何これ? そんな他人から言われたって、今自分が買うことにどうして影響するんだ? 意味分からん。詳細文献にあたろう。
・銀色暗号……KinKi Kidsの曲名。
・ノイギーア……Neugier。ドイツ語「好奇心」。
・トゥロン……北スペインのヌガー
・ポーターハウス……Tボーン部分を含む肉厚のサーロインステーキ
・グレンファークラス……Glenfarclas。ゲール語「緑の草の生い茂る谷間」。 
・かいち……大正昭和期の版画家・小林かいちのこと。
・ちみぎる……四日市弁で「つねる」の意。
・ロゼット……リボンで作った襞で周りを囲ったワッペン状の装身具
・グレンドロナック……酒の種類。
・従いていく……したがいていく、ついていく
・蒙古襞……目頭の部分に被さる目蓋、いわゆる目頭切開で切除するあたりのこと
・嫌厭否……読みが判らん。「けんえんぴ」?
・萌葱色……黄色に近い緑色。または少しだけ明度が高めの真緑色。
・パタニスカス……ポルトガルの天麩羅。日本の天麩羅より少し油が強い。
・カノープス……Canopus。南極老人星。りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。太陽を除くとシリウスに次いで明るい。