引き続きダルダル~アイドル読書 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

雨天のため2日連続のダルダルです。
食う寝る読むの3拍子揃った休日を過ごしています。

さて、アイドル関連記事ばかり上げている昨今でございますが、
講談社文庫の新刊「闇の喇叭」/有栖川有栖を購入する際に、インタビューが無いか確認した「IN☆POCKET」
折良く今月号特集が『作家とアイドル。』であったため、インタビューが無いにも関わらずこちらも手に取るはめに。

タイトルに『。』が付いてることでも示唆されていますが、アイドルとしてトップで取り上げられていたのはモーニング娘。(モーニング娘。'14)でした。(一応、参加作家の50音の結果というだけですが(笑)。)
所謂アイドルの他にスポーツ選手、音楽アーティスト、俳優などなど各種アイドルなかたがたについて語られています。

お目当ては、睦月影郎先生。官能小説で有名な、愛猫家のこのかたが、何をアイドルと見做すのかに興味が有りました。
睦月のこの数ページに意味が有り、そして今も尚「アイドルとファン」の美しい図式が、憧れの糸で繋がれ保たれていることに静かな感動を覚えました。


明日はさゆみんバスツアーの感想記事を幾つか上げます。
写真は余裕が無かったので殆ど撮ってませんが、その辺はググれば大きいサイトなりでまとめてるので各人ご参照頂ければ良いかなーと。