冬のすずめはふくふく(P283参照) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ヤングチャンピオンって秋田書店か。
「凍牌」と「国家の猫ムラオカ」しか知らん。「ヤング ブラックジャック」が気になるな。
つか「凍牌」は近麻だとばかり(大いなる勘違い)


それで思い出した近麻ですが、
「角刈りすずめ  完全版」 /KICHIJO/近代麻雀コミックス。
が発売されてまして、
わりと喜び勇んで買いに行った訳ですよ。

で、ふと気づいたのが、
これって麻雀漫画だよね? 


何を今更、というか、
最期の闘いを求め雀荘から雀荘を渡り歩く現代の素浪人・角刈りすずめが、
期せずして各地の変な麻雀(※)に巻き込まれてしまう人間ドラマも糞も無い漫画を仕分けるとしたら、
他に何と表現すればよいのかと。

※例:車を牌に見立てた巨大麻雀、
   縦積み麻雀、
   リアル一策と戯れつつ打つ麻雀 など



何故だか
今迄この漫画を麻雀漫画だと認識していなかった自分は一体何をどう読んでいたのだろう(謎)。


純粋なギャグ漫画が読みたいかた、
マッチョな兄貴が虐められてるのが見たいかた、
そして麻雀に興味の無いかたにこそ 
オススメ。