驚いたこと。  あなた♪ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ネット検索中に小坂明子の歌う『あなた』の歌詞が引用されているのを見た。

「もしもわたしが家をたてーたならー♪」で始まる有名な歌ですが、
「子犬の横にはあなた♪あなーたー♪」の「あなた」は、
未来の旦那様ではなく別れた恋人なんだな!


振られたのか行方不明なのかは判らないが、ともかく主人公は居場所を知らず「あなたは今どこに」という歌詞が続くと知った衝撃。
だから「~建てたでしょう」が過去形なのか。


めちゃ甘々な歌だと思っていたので、上げ落としの凄惨さに驚きました。


これ、厳密には女性視点とも限らないのかなーとも穿ってみたり。
まぁニットの貴公子も居ない時代にレース編みしていた男性は稀かと思いますが。