変わらない良さ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ハリウッドでリメイクしてみて欲しい「日本むかしばなし」 ブログネタ:ハリウッドでリメイクしてみて欲しい「日本むかしばなし」 参加中


例の「まんが日本昔ばなし」のDVD版。
第1集、2集の15万5千枚だかが、発売数日で完売したそうですが、
その中で、硲の知らない話がひとつありました。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)/市原悦子,常田富士男

¥14,700
Amazon.co.jp






「かしき長者」。

わらしべ長者の食器版なのかと思いきや、
舞台は船の上。

ググってみたところ中々面白く、
そして幻想的なお話でした。


味のあるアニメ画面の素晴らしさは、
他の昔ばなし作品と同じく、
お馴染み流石のクオリティ。


本当のところ、約1500話すべてを収録した
DVDボックスが欲しいものです。

<参考画像>

まんが日本昔ばなし6冊セット 【講談社英語文庫】/著者不明
¥4,851
Amazon.co.jp