今日の和算(笑) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

和算/佐藤 健一
¥1,575
Amazon.co.jp
↑ 子供向け絵本だが、江戸期に流行った有名な算遊戯を
  綺麗な図案を多用して 現代っぽいデザインで紹介。
  動物写真をつかった『目付字』 
  ……他の人がどの絵を選んだか当てる遊び
  
  ショートケーキとチョコレートの『継子立て』 
  ……ピンクと白で可愛らしい上に、当たればそのピースを食べられる など
  


↓ 和算の入門書。

  ちくまプリマー新書は子供向けなのかな、初めて読んだ新書だ。

  1500年前から江戸までの和算の歴史を、有名な和算家を軸に紹介。

  鎖国時代に西洋より早く代数を発展させた研究者や、子供向けの教科書を編纂する知識人など

  庶民の知識レベルが高いっていいことだねぇ。

 
和算を楽しむ (ちくまプリマー新書)/佐藤 健一
¥714
Amazon.co.jp