少女趣味 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目




本の記録さまの記事が沢山上がり過ぎて、読むの追っ付かないんですがw、
我も取り敢えず今日の友を紹介してみんとす。




1冊目。
「Girlish Sweet アタシノ彼女」/竹宮 ジン/白泉社。


GL注意。
ジャケ買いだったので、タイトルすら気にせず読み始める。記事を書こうとして初めて出版社が白泉なのを知るw

女子高生のほのかな恋や、
卒業しても憧れのスターへの思慕、
10年振りに再会した運命のいたづら、
そして、遊びを隠れ蓑にした丁々発止の駆け引き。


どのカップルも単体も王道なんだが、短編集ながら、それぞれ物語を掘り下げていて読ませる。
常に本気で生きている彼女たちが愛しい。





猫の島調査報告書-GS.jpg





特に加藤がカッコ良すぎて惚れそう。(表紙・左)
小さく華奢で如何にも『女の子』な姿からは計り知れない、苛烈な想いと、ただひたすら相手を一番に考えるしたたかさがいい。

この2人が表紙なのは納得だが、やっぱり全員主人公だな。
読み終わったら、もう一度表紙からゆっくり堪能するのがいいだろう。
(カバー下がカラーなんて、何て贅沢!)