とてつもなくグロスで買いたい気分 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ダルいー。でもちょっと元気ー。


今日も元気だ本が美味い(笑)




猫の島調査報告書-ジャーロ39.jpg



相変わらずいい表紙だよね。



有栖川目当て。
作家有栖シリーズの短編「天空の眼」が掲載されている。

作者曰わく『珍品』。なるほど。

カナリア嬢こと真野さんが久々の登場。

姫路にある廃屋の屋上から、大学生が転落死した事件。
事故か自殺か、はたまた殺人かと調査中の管轄は樺田警部のところで、野上刑事、(初登場?の)遠藤刑事が、今まで語られなかった方向から出演。

そして、
シリーズ探偵・火村准教授を差し置いて、
探偵役はまさかのあの人!?




いやいやいや、
ちゃんとトリックが有ってどうこうではないが、最近の有栖川短編の中では可成好きな部類だなぁ。
残念なのは、珍しく文章に癖が有って読みにくいというか引っかかるというか。(叙述を何か読み飛ばしてたりしてるのか?)
しかしラノベなら真野さんフラグ立ってんのに、有栖川ミステリでは何事もなくまた3年くらい放置されるんだろうなw





猫の島調査報告書-未設定