お言葉遣い | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


今年の目標 http://ameblo.jp/grayground/entry-10426031084.html
3つ目『●正しい敬語をマスターする』を目指して読んだ1冊。

「敬語再入門」/菊地 康人/講談社学術文庫。

元が雑誌コラム(?)だった為か、非常に解りやすい文章で、且つ満遍なく敬語の疑問ポイントに触れられている印象。
「~れる」は「お~なる」より軽度の敬語、とか目から鱗もボロボロ。


「とんでもないことでございます」に対して持っている違和感が、その侭表されていた。
あれ、語感も直訳した文みたいだし、どうしても受け入れ難いんだよね。とんでもないことって大事件でも起きたのかと(笑)


家事が楽しいと思うのは、どんなとき?ブログネタ:家事が楽しいと思うのは、どんなとき? 参加中



部屋がきれいになったとき(・ω・)