けったいなエア青少年 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


この辺、
硲のブログ趣旨から外れ気味なんで、記事にするの止めてたんですが読書話の根幹なので。
例の非実在青少年の話。



まず
実在の青少年を、具体的に保護する案を、考えてください。
と言いたい。


現実とフィクションの違いが解らない人がいるならば、
何故それを教育(学校教育のみにあらず)しないのか。とも。


私は、私の本棚を背負っている誇りをもってそう言いましょう。
(この読書歴だからこそ犯罪はしませんよって話)



今のまま都で法案が通ると
新しい創作表現が淘汰されかねない。

さらに
恣意的に解釈すれば
川端康成や谷崎潤一郎、手塚治虫作品なんかも焚書対象になりえます。
(自殺系をほのめかすのがアウトなら、太宰治や芥川もダメでしょうね)

対象になった書籍(※書籍に限りませんが)を流通規制するどころか、
図書館保有が出来なくなるという解釈が可能なんですね。


出版関係、図書館協会、ペン・クラブなど大手団体も意見書を出しています。


6月までの延長戦、どうなるのか。
本読みとして目の離せない事態が続きます。



グミとガム、どっちが好き?ブログネタ:グミとガム、どっちが好き? 参加中

私はグミ


理由はですね、
実用的な話をしちゃうとゴミが出ないから

そして可愛い色・形が多い

これに尽きますね。


ガムはガムで、ミント系の味があって好きです。
グミのミント・薄荷系って見かけないよね(・ω・)





===================
グミとガム、どっちが好き? ・グミ
・ガム