8月のまとめ とか | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

2009年08月の読書メーター
読んだ本の数:54冊
読んだページ数:6816ページ

再読:7冊(以下を含む、また新装版は除く)
漫画:34冊
写真集・パズル:3冊


今月の特に印象に残った本。

★ダンディー★
「とんぬらさん」1/セレビィ量産型/一迅社ID REXコミックス

切れ長な目に、質感のいい体、響く低音ボイス。
雨の降る初対面だって余裕の表情で「心まで凍りつきそうだ」って、どこのハードボイルド、いやホスト?
そういう台詞言ってみたいですね。
「肉球に触らせてやってもよい」とか。

そう、
とんぬらさんは、ふわふわもふもふな猫でございました
凄くタイプです。

触らせてもらった人々が官能に襲われるシーン(笑)が、突如大ゴマで入るので注意。料理漫画の感動シーンみたいなノリ。
公共の場所で読んでいると焦ります。



★新装版★
新装版「46番目の密室」/有栖川有栖/講談社文庫。

新装版と言いつつ、口絵に旧版表紙を持ってくる太っ腹
旧のあとがき、解説も残。新装用にもアーヤこと綾辻行人の解説が付いていて美味しい。アーヤの新作も読みたいですな。

今のところ、予想外に本文に細かく修正が入っているようなので旧版と突き合わせ中。
「46番目~」は文庫化の際に思いっきりな誤植があったので、最初の頃は新刷かかるごとに軽く確認していた。
最近は刷重ねすぎてそんな時間もないし、大体1作品何十冊もいちいち手元に置けないし。久しぶりに1文ずつチェックです。



詳細はこちら!http://book.akahoshitakuya.com/m/u/11566/booklist