TALENT | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


今朝は、地震なかったですよね?

うん。ないですよね。
久々気象系の専門サイト見ちまいましたが、「ない」でFA。

自分の体が震えてるので目が覚めたので地震と思いたかったのですが、どう考えても震源地:硲でした。
ビタミン不足かね。
どうも土曜日から体調が思わしくありません。
普段の呼吸器系ではなく頭痛の方向で。
やっぱり熱中症になりかけだったかな。


そんなこんなで
すごく時間をかけてしまいましたが、「フェルマーの最終定理」/サイモン・シン/新潮文庫。読了。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)/サイモン シン
¥820
Amazon.co.jp



フェルマーさんはフランスの役人だった。最終的には判事・裁判官のような役職についていたそうな。
つまりプロの学者ではないのだが、余暇にパズル的に数学本を解き、自分でも新しい定理をバンバン見つけていったお人でした。

この数学本が数百年かけてどのようにフェルマーさんの手に渡ったか、
そこから300年後、ワイルズ少年の手に問題が渡るまでどんな経緯があったのか。
そしてその後の濃密な証明の日々。

この本、歴史ものが好きなかたに強くオススメ。
数学臭(笑)はほとんどないです。
感動の一大巨編ってアオリを自信もってつけさせていただきます。



あ、そもそも
硲の俄かというべきか出戻りというべきかな数学興味の発端となった「数学ガール」は 、著者HPによると現在3巻目となる続刊執筆中とのこと。
第3巻は『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』だそうです。
楽しみだ(´∀`*)