スイス時計 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ロジック万歳ビックリマークビックリマークビックリマーク
「スイス時計の謎」/有栖川有栖/講談社ノベルス、講談社文庫。

表題作、
大変なことになってますヾ(・ω・)ノシ

最上級のオススメ品。


スイス時計の謎 (講談社文庫)/有栖川 有栖



¥600
Amazon.co.jp



「あるYの悲劇」
バンド<ユメノ・ドグラ・マグロ>とダイイングメッセージ「Y」にまつわる事件。
できれば読んで硲に面白さを教えてくれ。


「女彫刻家の首」
鳥ちゃん的には、うへぇ。硲的には、うひゃあな力技。オーソドックスな首もの(?)です。
「不透明な殺人」/祥伝社文庫にも入っていて、何回も目にする機会があった。「紅雨荘~」と双子な感覚。


「シャイロックの密室」
倒叙で面白い趣向。かなり堅固な密室だが こ れ は www


「スイス時計の謎」
有栖の高校時代の同級生達と彼等の時計を巡る事件。
長編「ダリの繭」でも触れられた有栖の苦い過去が少し出てきますが、それはこの作品の本題ではなく。
一級品のミステリです。

感想:上手く騙しましたね。

"消える妖精"ってパズルがありまして、普通に見ると板の上に10人の妖精の絵が描かれてんのん。
その板をちょろっと動かすと11人いる! ってゆーね。そういう昔からの錯覚(?)パズルがあるんですが。
まさに、その印象。


目の前の現象が信じられないというか、納得できないというか。
誰もが同じ解にたどりつける作りの作品であり、自分で解いたというのに、二度見三度見して確かめてしまう結末。


この表題作のために買い、です。