昨日は | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

自分のことなんだが、
めっちゃ更新していて驚きました。

さらに予想外だったのは
一発書きなのに、記事1本に15分くらいかかってん。途中からPCにしようかと思ったよ。
ゴロゴロしていたかったから、ずっと携帯更新でしたが(・ω・^)



今は読みかけのムーミンを片付け中。
ムーミンパパが島の灯台守になろうとして、一家を連れて海へ漕ぎ出す物語です。

ムーミンパパ海へいく」/トーベ・ヤンソン/講談社文庫。

ムーミンパパ海へいく (講談社文庫 や 16-7)/トーベ・ヤンソン
¥520
Amazon.co.jp




珍しくパパが自信なさげにしていたり、空元気で「わしが守るから、ママは何もしなくていい」と言い放ったり、ととても情緒不安定。大人の不安ですね。

みんなに必要とされたい、と願い
レーゾンデートルなんてやつが欲しい、と思う心は共感を呼ぶでしょう。


しかし
家族は巻きこむなよ(・ω・;)と個人的には思ってしまいました。
1人で家出されても困りものですが。
なんで灯台守を思い立ったんだろう。いつもより展開が唐突で、今ひとつノれないままです。

挿画イラストは可愛いんだけどな。
ムーミンパパの不安感を表しているのか、風景の中にパパが小さく見えるような構図が多く印象に残ります。