オッス、おらピーポ! | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

銀座の「警察博物館」に行ってきました。

1階
バイクとヘリの展示。&子供用警察官コスプレ。
ここは撮影可だったので撮っておく。
↓初代バイク? の赤バイ

猫の島調査報告書-赤バイ.jpg



2階
組織と制服変遷。
幕末~明治の藩兵の時期は時代劇ですな。歌舞伎の赤獅子みたいなかつらを被ってる人がいる。
消防も警察組織下だよなぁ、そう言えば。


3階
周囲の壁面展示が殉職官のかたの写真や遺品なので、神妙に。


4階
楽隊に関する展示。
クイズ・交通関係シミュレーションゲームコーナー。

鑑識セットなんかもあるし、ちょこっと寄ったら楽しかった。



で、
前に気になってたフェントン作曲の初代「君が代」聴いちゃった。
今のとは全然違う曲だね。長調で、よっぽど西洋音楽っぽい。
美しいソプラノに和みました。


おまけ
「ピーポ君の歌」も聴いちゃったぜ。えへへ(´∀`*)

猫の島調査報告書-ピーポくん.jpg