2月のまとめ とか | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

2月のもやってみました。

2009年02月の読書メーター
読んだ本の数:58冊
読んだページ数:11474ページ


2月から有栖川強化期間ゆえ、再読が多い。
また、ハードカバー・文庫・表紙替え等、同一作品でも物質的に違う本は複数カウントしている。

・期間外再読……16冊
・漫画……26冊



●特に印象に残った本

★冬の彗星★
「ムーミン谷の彗星」/トーベ・ヤンソン/講談社文庫。

ムーミンはパステルカラーの穏やかなイメージが強かったのですが、実は色鮮やかで厳しい部分を持っています。ご存知のように風刺が効いています。
この巻は、ハッピーエンドは無理ではないかと考えてしまう程、不安感を煽られました。

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)/トーベ・ヤンソン
¥440
Amazon.co.jp





★寒空に発見されたお花畑★
「雀の宴」/佐野洋/光文社文庫。

とても現代とは思えない、元教師の雀荘オーナーとアルバイト大学生との交流を軸に、日常の謎を解き明かす連作短編。
文庫オリジナルだそうで、つまり書き下ろし新作ってことですよね。80歳を超えて創作活動がなお盛んなのは大変素晴らしいし尊敬の対象なのです。
しかし如何せんネタが下系。オヤジ向け雑誌に各話載っていたら、癒やしの旋風を起こしたことでしょう。

雀の宴 (光文社文庫)/佐野 洋
¥600
Amazon.co.jp




↓画像が出なくて困っちゃう
詳細はこちら!http://book.akahoshitakuya.com/m/u/11566/booklist