おすすめの1冊。 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

あなたのオススメの一冊 ブログネタ:あなたのオススメの一冊 参加中


このネタ。

書評系ブログをお持ちのかたは、

いつも記事書くのと同じじゃ~ん(笑)」 とお思いでしょう(´∀`)

硲も書物ネタを日々飽きもせず繰り出しているので、どしたもんかなーと一瞬考えました。



で、おすすめの1冊はこれです。


「海嶺」上/三浦綾子/角川文庫。


海嶺〈上〉 (角川文庫)/三浦 綾子

¥567
Amazon.co.jp

鎖国時代に、嵐で船ごと国外に流されてしまった船員の物語。

「おろしや国酔夢譚」(/井上靖)と同様の設定だが、こちらではアメリカに辿りつく。

特にクリスマスのシーンが印象に残っている。

主人公たちが一般人であるため、カルチャーショックに惑う心情、また祖国に翻弄される哀しみは解りやすい。

既成概念を覆される作品だと思う。






選んだ理由は、人生で初めて読んだ文庫本だったから。


安直www



勿論、面白かったからに決まってるじゃないですか!!!


一応

これより前に大人向けの本を読んだ記憶がないので、コレが最初の1冊ということになっとります。

一歩間違ったら『本読み』になるか/ならないかの運命の1冊本キラキラですよ?

小学1年生にて人生最大の分かれ道www うはww






ということで。



1冊なので、以上っ!



面白かったら中巻・下巻も夜露四苦っ!  (・ω・)/



海嶺〈中〉 (角川文庫)/三浦 綾子
¥567
Amazon.co.jp


海嶺〈下〉 (角川文庫)/三浦 綾子
¥525
Amazon.co.jp