にゃんこ先生の貯金箱。 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

「夏目友人帳」7/緑川ゆき/白泉社花とゆめコミックス。



アニメはとんと見ていないけれどDVDが出ていたりするのだろうか。

表紙から異色の7巻でしたが、内容も夏目友人帳にしてみると異色のようなそうでないような。(←どっちだ)

この作品では、いかにもなアヤカシが沢山出没する割に
いかにもな生業の人間は名取さんぐらいで(彼も遅い登場でした)あったので、
表紙のいかにもな人には驚かされました。

またベタ設定ですね、彼。
名のある陰陽師一門の長で、黒髪長髪・××・お供にカオナシw
こういったキャラクターを出すと後の展開が大変なんじゃないのか。と勝手に大きなお世話なことを考えてしまいました。

緑川ゆきのつくるキャラクターなので、腹の底に熱を持っていて、しかし表面は冷めて見える。基本的には彼もそういう人ではあるのでしょう。
しかし組織だった存在をどう絡めるのか心配と共に注目をしたいと思います。

また、話の流れ的に夏目が友人帳を使うシーンが無かったのが少し寂しい印象でした。


・番外編
鬼ごっこの話でほのぼのでございました(・∀・*)
もふもふ~(´∀`*)



・単発
炭酸飲料を飲むと運動能力が飛躍的に上昇する少年の話。
きれいなストーリーで、彼のきれいな諦めがうらやますぃ。


そして
応募者全員プレゼントのために本誌を買おうか悩み中。

だってだってだって
にゃんこ先生の貯金箱! しかもボイス付き! 
あの丸々なフォルムが完全再現ですって、奥様!


↓左がニャンコ先生

夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)/緑川 ゆき
¥410
Amazon.co.jp



・本編のにゃんこ先生の名言

「中年からイカを取り上げる気か!?」

 最初っから飛ばしすぎです、先生。



↓もふもふの1例(ニャンコ先生)

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)/緑川 ゆき
¥410

Amazon.co.jp