楽園に逝く | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

3冊目は、
★「パノラマ島綺譚」/原作・江戸川乱歩、漫画・丸尾末広/BEAMコミックス。

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)/江戸川 乱歩
¥1,029
Amazon.co.jp



人見広介さんです。

明智小五郎すら脇役にしてしまう、天上天下唯我独尊のアイディアマン。


売れない小説家が、
学生時代から自分とそっくりだった友人の死を知り、億万長者な友人に成り代わる物語。


財産目当てっていうのは珍しい話じゃありません。
じゃあ何が凄いかって、人見くんは生活に困ったから菰田くんになったわけじゃないのです。

土葬された友人を掘り起こすのも、
友人になりきって長者になるのも、
友人の未亡人に恋をするのも、

全部パノラマ島を完成させるためにだけなんですね。


「パノラマ島~」は子供の頃から何回も読んでいますが、ぶれが無いと思っています。

丸尾パノラマは漫画なんで、自分が思い描いていたパノラマ島と随分違う向きもあったんですが、
豪華・悪趣味・ボロが出ない完成型、と美しい描線が余すところなく楽しめる素晴らしいパノラマっぷりでした。流石。


これ、掲載誌エロティクスfの間違いじゃwと思う箇所もあったりなかったり。
まぁ、全てが収斂するような作品なので、汗はあっても肉感はそんなにないけどね。

生活感のあるところからの浮遊、夢を求める過程と楽園の描写の粘っこさ。
とても乱歩らしい作品でした。