暮れ六つ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

今日の1冊目。

★「平成お徒歩日記」/宮部みゆき/新潮文庫。

宮部みゆき、江戸を歩く。

江戸もの・深川ものを多々執筆する宮部が当時の地理的時間的感覚を掴むために、徒歩で移動することが目的であり手段である実地取材を敢行。

単行本は、確か表紙が古地図と透明カヴァーで、可愛らしかったことが記憶に引っかかっていました。

平成お徒歩日記 (新潮文庫)/宮部 みゆき
¥500
Amazon.co.jp

平成お徒歩日記/宮部 みゆき
¥1,575
Amazon.co.jp
宮部氏の語り口に騙れて、
週末の散歩コースは、「市中引き回しの刑のコースを辿ってみよう!」 に確定です。



――四十七士は、吉良邸から高輪泉岳寺まで行進したのです

じゃあ、それって何時間かかるの?  という疑問を持ったかたにオススメ。