わたしはあの菓子が好きだ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


「イッツ・オンリー・トーク」/絲山秋子/文春文庫。

イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)/絲山 秋子
¥410
Amazon.co.jp


表紙の金魚がかわいい1冊。

装丁は大事ですよ。本読みは、紙やインクのレベルから読んで(食べて)いるので。
いいものはちゃんと売らないといかんです。


解説を読むかぎり、どうも私は『絲山B』ばかり読んでいたような。。。
これ、凄く穏やかなんですけど!

収録作品「第七障害」は、よくありそうな話だが読んでいて心地よい。ありそうでない理想に近い優しさを見せた篤のつくるケーキは絶対においしいのだろう。
必要な時に必要なだけ手をのばせるのが感動的でした。

「イッツ・オンリー・トーク」の痴漢(←固有名詞。そういうキャラが登場する。)もなんだが。
あれは求めているところに出てくるというより、タイミングが天才的な都合のいい男だ。いい男ですよ、もちろん。


家にまだ何作かあるかな。
探索リストに追加。



注・絲山A : メジャー
  絲山B : ちょっと変。ブラックじゃないとおもわれ。