ゲド戦記にかかるか | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

読書会 」で半村良、アシモフ、時空越えものと来て、次に取り上げられていたのが、「ゲド戦記」。


小学生の頃に図書室で読んだだけなのです。
なぜか無かった「帰還」と、2000年に出た「アースシーの風」は初めて読むことになります。


けっこうボロボロに言われていて、
1・2・3巻→4巻目→5巻目でル・グウィンの論が変わっている、とされています。

作品として素晴らしいという評価はそのままなのですが、1冊目はそれだけで成り立ちうるから、その後が言い訳っぽくあるというのが気になります。

国民的アニメ事務所の映画にもなっていましたし、図書館に行ったほうが速いかな。


「影との戦い」ゲド戦記Ⅰ、
「壊れた腕輪」ゲド戦記Ⅱ、
「さいはての島へ」ゲド戦記Ⅲ
「帰還」ゲド戦記 最後の書、
「アースシーの風」ゲド戦記Ⅴ/アーシュラ・ル・グウィン/岩波書店。

↓外伝付き

ゲド戦記全6冊セット/アーシュラ・K・ル=グウィン

¥11,235
Amazon.co.jp