祝・多摩川スカイブリッジ 開通 | ロードバイクとマラソンとキャンプおじさん

ロードバイクとマラソンとキャンプおじさん

ロードバイクを組み立てるのが好きでマラソン走ったり、キャンプて薪ストーブ炊いたりするおじさんの勝手な独り言。
2年ぶりに再開してみたので暇な人は見に来てね。

土曜日は部屋でゴロゴロしていましたがはとある事を思い出しました。

「多摩川スカイブリッジ開通じゃん!」

「渡ってみるか!」

重い腰を上げバイクを引っ張り出した。


今日の相棒はコイツ


「canyon ultimate cf sl8 disc」

9か月間フレーム状態で寝かせておりました。

コツコツとパーツ(油圧discのパーツが揃わなかった)を集め、手持ちのストックや里子に出したバイクの余りなどをかき集めてようやく形になった。

ディスク用ホイール「fulcrum racing4 db」

は初代旅バイク「jamis renegade explore」で使用していたモノ。

箱根を登った思い出のホイールだ。

ブレーキディスクだけ140mmに変更してある。


フルクラムらしい乾いたラチェット音が控え目でよろしい。


さて多摩川スカイブリッジは多摩川で最も河口に近い橋だ、川崎ー羽田に掛かる産業にはとても有効な橋であろう(その割に車線幅が狭い気がする)

まずは多摩川サイクリングコースを目指す。

ガス橋からエントリーか?

六郷橋からエントリーか?

とりあえず六郷橋からエントリーとする。

途中味の素工場あたりにグラベルが出現するがルビノなら何とかなる。

ゆっくりと風を感じながら下流へ。

大師橋を越えてTREX前を通過、見えてきた!

多摩川スカイブリッジだ!



何の変哲もない橋だ。。。

野鳥など自然環境に配慮した橋であるらしい。

橋のたもとまで行ってみたがここからは橋を渡らないみたいだ。

折角なので多摩川サイクリングコース終点まで行って折り返してきた。



さいはてはなんともあっけない終点、川と言うか河口から羽田空港に着陸する飛行機を撮るカメラマンさん、の気合いがすごい!ゴム長で狙ってる!

1km程戻って脇道へ、スカイゲート交差点からスカイブリッジへエントリー!

歩道、自転車道、車道と、完全分離されていて安心、しかし自転車道も左側通過だと言うのに逆走多数!中にはロードバイクも居る!?




夕陽がたまらなく綺麗だ!

時折、羽田空港を離陸する飛行機も!

渡り終わると駐機場にたくさんの飛行機が!

道路はとても綺麗に整備されている、東京側を遡上して帰路に着きます。




大師橋の夕陽がとても印象的でした。

多摩川サイクリングコースを最果てまで行って折り返すことができるようになったのは良いよね!

というわけでショートポタリング終了です。