くもり太陽くもりくもり 23℃ 55% ふとん1ふとん2 8+00 眠いやんけ

 

0545ドジャース戦をチラッと見て出撃。大谷君のホームランで先行。幸先良し。

佐々木がねぇ、直ぐ打たれてしまう。。

 

飛行場は9時過ぎまで北の風6Kts 位。暫く無風のち南風 12.5Kts。

 

スージーがF4Uのリベンジ飛行を見たいので11時迄待てというので。。

待ってても彼はまだ病院。。。薬を貰うのに時間が掛かっているらしい。

 

1番機 50ミリ双発 A10

4S-2200mAH BATT新しいの3本使ってミッション完遂。

TGL×1

 

2番機 Dynam 製 F6F ヘルキャット。

4S-2200mAH BATT 古いの3本使用して飛行。

 

最後のL/D後左の主脚が引き込まなくなり、軽トラに収納が大弱り。

⇒ ムギュー。あかんなぁ

遂に左右の主脚が不作動になっちまった。

集中制御盤が壊れてしまったのか。。。それとも引き込み脚サーボ自体の故障なのか。。?

うーん固定脚になっちまったか。。昇天

更に➡そうだ、昔の機体の残骸があるではないか。

RXに繋いでテストした処ちゃんと作動しました。

早速交換してあげましょうかね。グッ

あいたたたたポーン

右脚ばかり3基だべ。

左脚が無いじゃん。

➡結局元のギヤに戻してリード線をぶった切って固定脚に決定のこころよ。泣えーん

もう修理用の交換部品の購入はしません。ドクロ

 

3番機 LX製1.6m級F4Uコルセア リベンジ飛行。(先週初飛行時立ち木に接触墜落)

6S-4000mAH BATT使用。

 

11時までスージーの到着を待っていたが、段々と南風が強くなってきて(朝方9時以降は無風)

遂に12Ktsも吹いているのに我慢しき切れずリベンジ飛行へ。

まぁ今回は送信機のスティックのネジもちゃんと締まっているし、GYROも搭載したし。。大丈夫だとは思っていたので敢行。

離陸FLAPは15度。10m~15m位でスイッと浮いて行きました。

でもGEARとFLAP をUPしてパワーを85~90%にしておいても速度は乗ってこないし、なんかゆったりと飛行している。どうも重戦闘機らしくない。ダブルワスプの2000馬力級のチカラは出ていないみたい。もやもや

数回の場周飛行を終えて、着陸の為にFLAP15度ダウン、少~し頭が下がる。

続いてFULL  ダウン。更に頭が下がるのでパッとミキシングSWをOFFにしてELVのダウンを消す。そのままフアィナルアプローチへ。

姿勢を保ったままパワーを少し残し気味にして場内へ、ゆっくり絞りながら頭を支えているとキュッキュッと接地。グッ 1G  L/Dでした。(拍手) 拍手

でも尾輪のステアリング。。イモネジが弱いか。。更にD-CUTが必要かも?

 

Iさんにスマホで動画を撮って貰ったのでLINEで皆さんに配信させていただきました。

そのままYOU  TUBEに軽く編集してUP出来ました。早かったね。

今度からそっちでやるべか。。

私のQ6 VTRはどうかな?  どうも時間が掛かるんだべな。

UPで30分位必要です。(2分半のもの)

 

YOU TUBEにUPしている間の夜なべ仕事を一つ。。。

P38L-A号機(古い方でノーズステアリングを固定にしてあった)

こいつにラダーを付けて、ステアリングサーボからピアノ線でなんとか出来ないかと。。

途中にたわみ止めとしてビニールチューブを被せて胴体との距離を一定にしてみました。さてどうなるか。。

赤色のFLAPは確か70ミリA4 スカイホークの残りものでしたかね。。

野戦整備だから何でもありなのだ。。飛べば良いのだ。。目

太陽太陽太陽 18.8℃↑ 59% ふとん1ふとん2 10+00

 

やはり10時間の睡眠は必要ですね。

スッキリしました。照れ

それ以下だとなんか昼間眠いような。。昇天

 

さて今日も10時からドジャース応援しなくては。。アメリカ 野球

⇒勝ちましたね。大谷君も4号出たし、、拍手

明日は5時からか。。ラジコン行くし、見なくても良いか。。タコ

 

 昨日庭に新聞紙を敷き詰めておきました。さて雑草が枯れるでしょうか?

楽しみです。時計

 

余りにも暇なので1.2m級 P38L-A のノーズギヤー固定ステアリングの補完として左ラダーをなんとか作動させ得るように改造を施す作業を始めました。

先ずラダー部分を切り離します。水平尾翼の左右に可動する部分の範囲のみ切り取ります。

 

ここらで一息入れまいこ

 

 

太陽太陽太陽 24.4℃ 61% ふとん1ふとん2 9+00

 

なんか朝から夏みたいに良いお天気です。

0830に豊洲を追い出されて早目にチベットに漂着。

PCでブラウザ三国史のゲームを始めました。昨日の夜から始まってまた3ケ月程楽しめます。

 

ドジャースもマンシーのホームランで1点先行してるし。。

良い一日になりそうです。グッ

あやや 、およよ

➡ 9回表で7-7の同点だって。。アセアセ

さてドジャースはどうなったかな?

⇒ やった8-7で勝ちました。拍手ラブニヤリ

なかなか見つかりませんな。

6S-4000mAH  BATTが。

40×40×134mm位のが欲っすいのだが。。無いじゃん。

1個見つけたが1本¥17000超えてるっちゅうねん.買えるかそんな高いもの。

7年前のもので我慢我慢。

 

 実は。。先週 F4U コルセアが墜落したのには原因が有りました。ニヤリ

TO  TELL THE  TRUTHTHAT ~

飛行中から送信機のエルロンとスロットルの親指が当たるスティック先端部分がグラグラしていたのです。

飛ばしながら少しずつネジを廻し込んでいったのですが、なかなか最後まで締め込みが出来ませんでした。もやもや

そしてフアイナルアプローチに掛かってしまったのです。

グッと回り込んでセンターコースに乗らなければならない瞬間にもまだ親指と人差し指で捩じ込んでいる途中だったのです。泣 操縦しながらふっと気が飛んでしまったのです。機体の位置よりももう少しで捩じ込めるかも。。ということに。

そして立ち木に接触してしまったのです。注意散漫の結果だったのです。ポーン

お恥ずかしい。FLY  FIRSTなのに。。。あーあ。残念。

やはり 3等機長はあきまへんな。

出発前の動作チェックは機体だけではいけません。全ての関連機器の正常性をチエックすべきです。ステックが弛んでいたなんて。。。注意

そんなバカなアンタが好きよって奴等が多くいそう。。

くもり雨雨雨 22℃ 60% zzzふとん1ふとん2 10+00

 

昨夜から冬物の羽毛布団から夏掛け布団に交換しました。

上に毛布を掛けて寝れば丁度良い加減でした。ふとん1

羽毛布団は曇りながらも天日干ししておいて圧縮ビニール袋に収納しました。誰が考えたのか素晴らしい発明ですね。コンパクトに小さくなって天袋にポイッ、空気抜きのプラ部品にも工夫が凝らされていて感心しました。座布団1枚。OK

今日はお昼前頃から大雨予報。西の方角が暗くなっています。箱根のお山辺りにはもう雨雲が掛かってきている頃ですかね。汗うさぎ

 

なんか大変なことに。。

 

 

あー腹立つ

3/17にFMS 本社に発注して3/22に宅配BOXに配達されたというF18の部品2種類が返送されていた。

どゆこと?

3/24にBOXを観たが入ってはいなかった。。。

早速REFUNDの要求を出しておきました。$45位もしたのに。。

➡ 今調べたら3/22に届いていた不審な小荷物がひょっとしたらその荷物だったかもしれない。

配達日が3/22になっているし。でもFMS本社との記載も無いし聞いたことも無い会社の送り付けだったから中を開いてみることも出来ないし。。

大阪で入国して江東区に配送されていたことになっているから新松戸からの不審な箱とは別物と思いたい。

 

くもりくもりくもり 23℃  54% zzzふとん1ふとん2 9+30

 

今朝は0430に目が覚めてそのままドジャース観戦。

大谷君が投げていましたね。打つ方も四球で出て。。結局3回裏まで観てまた寝てしまいました。

3-4で負けたらしい。ドクロ

今日は大安というのに良いことが何もない。まぁ特に悪いことも無いが。。ショボーン

ブラウザ三国志も一応今日で完結して明日の夜まで始まらないし。。

豊洲にいるとPCがお友達ですね。模型屋も近くに無いし、出歩く気もしないし。。お昼に豊洲駅前に走る人いて行ったくらいか。。映画もなんか面白いのはやっていないし。。早く土曜日にならないかな。下野して。。チベットに行ってももうやることも無いのだが。。

 

これをやってみようまいこ。

太陽太陽太陽  23℃ 48% zzzふとん1ふとん2 10+00 足の攣り×1

久し振りというか約半年ぶりにヘビさんとダイバーシティへお昼を食べに。by 高速芋虫に乗って。

ヘビさんは半額、こちとら全額支払っての乗車です。電車

 

焼き肉屋では2人共レディスランチでしたが量的にも良かった。

隣のテーブルでは若い外人さんカップルが食べていたが。。見てて笑える。

彼氏は野菜系しか食べていないが彼女はお肉だけを黙々と口に運んでいる。

チカラ関係が分るね。ハロウィン  ここも中国人どもの影は薄く、大半は欧米系とイスラム系。

大変良いことです。お祝いケーキ

 

ドジャースも勝ったし、不動産の固定資産税も一括納税できたし。。今日は仏滅なのに特に悪いこともなかったね。6s-4000mAH BATTが見つからないことだけが心配ザンス。BATT  BOXが小さくてデカイ容量の6s battが入らないの心よ。昇天

 

米-イラン戦争も取り敢えず2週間停戦だっていうし、世界にとって原油タンカーの往来が可能になったことは喜ばしい。照れ

 

 

 

くもり雨雨くもり 18℃ 66% ふとん1ふとん2 10+00

 

本来はお昼ご飯を食べたら豊洲に戻るのですが今日は☂模様で夕方曇りになるらしい。ということで3時の🍩を食べてから出立しましょうかね。

昨日のうちにF4Uの修理を完了させたので、実際今日はお掃除と洗濯とPCだけか。。。

YOU TUBE サーフィンになるかな。てへぺろ  また視力が低下するなぁ。えーん

 

 其の前にF4U コルセアにFMS製のGYROを搭載してみます。

テストの結果 エルロンとエレベーターのみ使用可能でした。ラダーは逆作動。

電源は直接6V➡AMP➡RX➡GYROということで飛行中の ON-OFFは出来ません。

RXが8ch全て使用しているので切り替えが不可能なんです。ヤバイかな?

まぁこれでやってみましようかね。なんとかなるでしょう。。

ついでに陸上機仕様なので空母着艦に必要なアレスティングフックは取り外しておきました。グッ  少しはTAILが軽くなったかな? タコ なんちって。

 

太陽太陽くもり太陽くもり 22.9℃ 60% ふとん1ふとん2 8+00 足の攣り×1

 

気持ち良く出撃したのは良いけれど。。

 

1番機 min グラマンF6F(368号機)

車から降ろしたら。。左水平尾翼の付け根がグラグラ。

折れてるみたい。

早速 5分間エポキシと爪楊枝で修理。

30分程ほったらかして乾燥させた。

3S-450mAH  BATT2本で2回飛行させて直ぐ軽トラへ。

 

2番機 1.2m級 スピットファイア(342号機)

4S-2200mAH BATT4本で飛行。

2回目の飛行前に左主脚の引き込みが少し後方に曲がっているみたいだったので無理やり手で修正作業していたら。。ガーンガーン。 ぽろっと根元から取れてしまいました。

また5分間エポキシでイモ付け接着。30分間の待機。

その後の3回の飛行は問題無し。

計4回のミッション完遂。愛い奴じゃ。

 

3番機 1.6m級 LX製 F4U コルセア初飛行 (379号機)

6S-4000mAH BATTをきちきちで押し込んで固定。

主翼の展張と折り畳みを皆さんに披露。かっこ宜し。

写真撮影の後、若干の北風つまりテールウインドでのRWY 18で離陸。

南風に変わるのを待ち切れなかった。口笛

一つ問題が発見されましたが。。

なんとテールギヤのステアリングが効かない。左にしか旋回出来ない。

右は全然ダメ。

まぁラダーはでかいしなんとかなるべと飛行の決心。

 

 心を落ち着けてR/W 18 テールウインドのままでFLAP15度下ろして離陸滑走開始。

思いのほか早く、10~15mで浮揚していきました。

スージーの何か期待している声が背後から聞こえた気がしましたが。。グラサン

普通に上昇してダウンウインドへ。ニコニコ

特にピッチング等の不具合は出ていません。ただ左に傾くようでトリムで修正。

75%位のpwrでもゆっくりとした速度。そんなに出ていません。戦闘機らしくない。

エルロンの効きが少しのんびりとして見えたのでD/RをMIDからMAXへ。

85%⇒95% 帰宅してひと穴内側にしました。maxを100%に増やしました。

エレベーターはMAX 95%でまぁまぁ。すこーーしピコピコするかなぁという感じ。

着陸の為にFLAPを15度降ろしてもノーズのUPppは有りませんでした。

勿論ミキシング+5p't は少し入れてあります。そのままL/Dの為に進入コースへ。

若干のテールウインドだったがFULL FLAPはやめてPWR  ON L/Dしようと画策。最終コースで少し西に膨らんでしまい。。。ガーン(NE風だった) 意識が飛んでた?

PWRを45%位のままでアプローチのつもりが。。スージーの以前切り残した立ち木に引っ掛かってしまいました。急にスッと沈んだ気がしたが。。ただのPWR不足による高度沈下量が多かったのでしょう。巻き込んだようだった。知らんけど。

ギヤは根元からぼろっと取れるし。。両主翼上面にサーボによる穴は開くし。。挙句の果てにギヤドアが片方もぎ取られるし。。ガックリ

テールギヤは180度方向が逆になって引き込まないし。。えーん

➡帰宅して尾輪の調整完了。左右共に正常になりました。イモネジの緩みと判明。

修理作業が沢山出来てしまいました。楽しまねば。リベンジは必ずやります。お願い

何となくこの機体はパワーを多めに入れておかないと思い通りに機動しないなという気がします。特にエルロン。だからメーカーでは外翼flapをエルロンとして使用しているのかも。。

 ¥7000⁺位を投じて予備のペラと¥2000⁺のハブとスピンナーを発注してありますが、今回折れなくて良かったの心よ。グラサン

スージーの撮ってくれたvideoはLINEでクラブ員に回覧です。

自分のQ6VTRはこちらに載せましょう。

FLAPさんにもご要望にお応えしてお送りしました。主翼の折り畳み部分の強度はOKみたいでした。今回の事故では破損していませんでした。ありがと3。拍手

珠に折り畳む時にバキッと大きな音がしますが。。びっくり