2/2 月曜日の朝。

窓の外は強風です。ヤシの葉が揺れて揺れて雲はちぎれるように吹っ飛んでいます。

テレビを付けると強風警報が出ていました。フロリダ地方でも寒波襲来だっちゅうの。

この日は自由行動日でした。

娘家族は早朝からブルーラインを利用してダイアモンドヘッド登山に出かけて行きました。

こちとらはのんびりと朝食を済ませて10時過ぎに海岸へ。

処が強風と大波で大変なことになっていました。

クルーズ船は中止となり、カタマランヨットも大波でしっちゃかめっちゃか揺れています。

雲も低く海面は波立ち。。とてもハワイとは思えません。

早々に引き上げてヘビさん共々インフォメーションセンターへ。そこで別行動をとることにしました。

ヘビさんは暫く休んでABCストア巡り、牛さんは徒歩でかの有名な日系人陸軍部隊442連隊と100大隊の根拠地のあった今はミュージアムとして残っている記念館へ。

 

 

 

 

BUT しかし着いてみれば。。無情の張り紙が1枚。ポツンと。ガックリ

米政府の命令で暫く休館だっちゅうの。折角来たのに。。他の観光客もガッカリしながらトボトボと散っていきました。

牛さんも仕方なく今度はピンクラインでショッピングセンターまでトローリーで帰還。

ヘビさんはINFで待っていました。周りの観光客と情報交換していました。単なるお喋りか。。

 

お昼までちょっと時間があるので牛さんは一人で近くのガンシューティングへ。

弟と母親

多分20年前に行ったところと同じ場所。。。但し、経営会社は変わっていました。

4つのコースがあってライフルとピストル3種を撃てます。

希望のルガー9ミリだけというのは有りませんでした。P38ワルサーでもと思い聞いてみると無いとのこと。

結局Bコースを選び、インストラクターのチップも含んで$170.00位の支払い。人気のコースはCでダーティーハリー使用のマグナム何チャラというのが撃てるそうです。牛さんはそんなでなくても良いのです。

38口径の弾を使用できるガンを選びました。

過去の射撃経験を聞かれて正直にここで1回、米本土LAXで1回と告げました。

笑っちゃったのが一緒に撃つはずの男の子。隣でゲームしながら待っていたのですが、受付のお姉さんに

歳を聞かれて14歳と答えたらサー大変。中学生だったのです。見た目は18歳以上に見えました。背は高いし髪の毛は長いし。。。パスポートのコピー取りをしてから射撃の規約書にサインする段になって親の同意が必要と言われて。。ビルの外で待っていた母親を連れてきて目の前で同意のサインをさせられていました。当然10歳の弟君はダメとのこと。それと14歳ではマグナムは撃てず他の軽いものに変更されました。

自分は紙の的を購入、$3.75、彼は記念として胸に的を印刷した$40.00の白いTシャツを購入。

命中した弾痕そのままのシャツを飾っておくとか言いましたね。

ヘッドセットを付けてメガネをかけて勿論防塵用のです。

夫々に1名のインストラクターが張り付いての射撃です。前回20年前と違って今では銃の先端に鎖で広く振り回せないように安全索が付けられました。(昔LAXで隣のレーンのCAさんに撃てた喜びの余り実弾入りの銃を向けられたことが有りました。怖かったね。)

先ずはライフルから。8発ほど入ったマガジンを下からガチャッと装填して、的は10m程離れたところにヒラヒラしています。肘を台において撃つので楽です。どちらの目で狙うのかを聞かれてつい悪い方の右目と答えてしまいました。視力が落ちているのに。。

びっぴっと調整してくれてガンサイトをのぞき込むと赤いピパーが点灯しています。それを的に向かって照準して打つだけです。最初の2発はちょっと左下にずれて当たりました。

インストラクターから少し上を狙うようにアドヴァイスが有りました。

そうはいってもナカナカ難しいもんですね。

 

次はブローニング拳銃。2種類。立ち撃ち姿勢ですから両手でしっかりと固定しなくてはいけません。まぁ重くて照準が難しい。黒丸から外れたのが3発もありました。打ち終わると薬莢排出口が開いたままになり、上部がバックして中が見えるようになります。

最後がリボルバーです。西部劇に出てくる奴です。レミントンとかいうのかな?

自分で弾倉をクルクルと回しながらの装弾。最後に左手でしゃっと恰好付けて1回転させてバシャッと銃に嵌め込む。うー堪りませんね。

これも銃身の先っぽをワイヤーで留めての射撃です。1発撃つたびに撃鉄をガチッと起こします。真顔

1発分だけ回転弾倉が廻ります。9ミリ弾だが迫力満点。左手での撃鉄起こしての連射なんか絶対出来ません。ありゃ映画の中だけ。

結局、天候不良で軽飛行機操縦体験は出来なかったのでピストル射撃で不満解消出来ました。

お昼は14時から隣のつるとんたんでと思いましたが、丸亀製麺が徒歩5分ほどのところにあったのでそちらに変更。夕食がハイアットリージエンシー内の又食べ放題のお店だったので軽めにしようとうどんに決定。

かなりアメリカ人のお客も多くて2対8位の比率。

ヘビさんは素うどん、牛さんはキツネうどんのみ。これで2000円位か。。

 

夕食までの間 自分は部屋で読書していましたが、ヘビさんはABCストアへ、1袋¥300もする小さなカシューナッツの袋を1ダースほど購入。麻雀仲間へのお土産だって。その後娘家族とまた海岸へ。海に入れないので足だけバチャバチャと。

 

夕食はハイアットリージエンシーホテル内3階の和食蟹等々食べ放題へ。

90分間、和食、韓国料理 肉料理たらふく頂きました。隣のステージでのダンスショーは別料金とかで観られず音だけ堪能。結構混んでいましたね。