太陽太陽太陽  27.9℃ 53% ふとん1ふとん2 7+30

 

2週間ぶりのラジコンです。

0450起床 出撃準備をしながら5時~0525迄野球鑑賞。0-0のまま1回表裏を見て出撃。

今朝は21℃と涼しかったので快適にドライヴして飛行場へ。

 

1番機 手投げのALPHA  JET(376号機)

数回投げて気持ちノーズヘビーに感じたので後部に5gの錘貼り付け。

何回か飛ばしているうちに頭から突っ込んでノーズポキリ。

➡帰宅して5分間エポキシで再接着。

 

2番機 F18  64ミリEDF機 (375号機)

 初飛行前にCGのチエック 4S-2200mAH BATT積んで気持ちノーズヘビーだったので後部に30gの錘貼り付け。

最初はgoo! ではなくて地上滑走から。 およよ ラダーが逆やんけ。あぶねぇ。その場でTXを修正。

普通に左右に方向転換も正常に。

北風が13~14Kt吹いていて飛行を止めようかと迷ったが久々なので決行。

GYROは最初からON。

北方に向け離陸開始。FLAPは装備していないが約15m程の滑走ですいっと浮揚。第一旋回に入る頃から左右への小刻みなバンクが続く。gyroの感度が過敏。ダウンウインドはバタバタしながらターニングベース上で思い切ってGYROのSWをOFFに。

途端にスピン回転しながら墜落。なんやねんなもう びっくり

ノーズコーンは吹き飛び、右主翼のリーディングエッジにえぐり傷が。。。ドクロ

右昇降舵も折れ曲がって。。えーん  翼端ミサイルが1ケ行方不明に。

風が強いからと言って最初からGYROをONのままで飛ばしたのが失敗の元でした。

➡復活するやろか。。。

取り敢えずRXの交換です。GYROは不要と判断しました。R617FSに変えました。

RXのバインドをして各舵の動きをチエック。ひびの入った箇所や折れたところにはいつもの爪楊枝手術と透明テープでの補強。

次回はGYRO無しでの再挑戦となりまする。

 

3番機 F6F  (374号機)

 こちらも初飛行の新作機。

4S-2200mAH BATTを積んで挑戦へ。

こちらはGYROはOFFで離陸開始。普通に飛んでいるのでDWN  WINDでSW  ON 真顔

別段変わらずに正常に飛行続行。着陸までONのままでした。

3回 トライして無事帰還。愛い奴じゃ。

 

4番機 F4U コルセア (355号機)

 

 

こちらは強風をびくともせず左主翼をばたばたさせながらの飛行。

ヒビの入った部分を補強してあるので空中分解が心配。お願い

1回目の飛行で尾輪を紛失。以後は尾輪無しで無理くり飛行させました。

早目に頭を押さえて尾輪を使わない様にしての離陸滑走。これぞ空母機の離陸方法。以前のNAVY機も同じ尾輪破損していたので新品の予備部品はもう手元にアリンス。

1回のTGL含めて5回のL/D。

 

帰ってから郵便局に寄ってDynam  Tiger  Mothを受け取りに。

結構 箱がデカくて我が軽トラに積むのも大変でした。

 

先ずはVTRの始末を付けてから修理の段取りを付けましょうかね。

F18 <F4U< ALPHA  JET か。。 

モスは当分先になりそう。来月か。。