曇り曇り太陽  27.6℃ (A/C)  ふとん1ふとん2  7+ 30  午睡1+00

出撃時はまだ完全な曇り空でした。

飛行場ではゆっくりと天気回復に向かっていきました。何故か朝から弱い南風。

 

1番機 P38L 1.2m (372号機)

3S-2200mAH  BATTで飛ばします。

土のグランドからの離陸でしたが、一瞬ペラの先端が地面を叩いてしまいました。そのまま離陸続行。

気持ち良く飛ばしていざ着陸で。。トラブル発生。

草地に入ってしまい、ノーズギヤが接触つんのめって、ペラが両方とも外れてしまいました。

モーターもマウントからずれているように見えます。アチャーですね。

今週ゆっくりと治しましょうかね。

 

2番機 A10  50ミリ双発 (358号機)

4S-2200mAH BATT搭載でパワフルに離陸していきました。(T/O FLAP 10度使用)

巡航では1/2位のパワーでも充分です。TGL×1

2回目の着陸でバウンドしてひっくり返り、垂直尾翼が取れかかってしまいました。

ならばということで両方引っ張って外してみました。接着面は茶色くなって剥がれてきました。薄い幕になっています。ナイフで浚って白い発泡部分を露出させます。

野戦整備ということで5分間エポキシで再接着。30分程待って再飛行です。

なんとか空中分解もせずに飛んでいます。

 

 着陸の度に後方に曲がってしまう細いノーズギヤ用のピアノ線。

ショックアブソーバー付きの単車輪に交換しました。これで少しはマシになるかな?

4回目 ふと思いつきました。

4S  BATTではOVER PWR気味でかなり絞って飛行させているので、ならば最初から3S BATTでも上手くいくのではあるまいか。。?

ということでP38L用の3S-2200mAH  BATTをそのまま搭載して引っ張り具合を試してみました。

うん 中々イイジャン。

そのまま離陸させました。力強さは有りませんが80%位のパワーで普通に飛んでいます。

今度からこっちでも飛ばしてみましょう。

FLAPさん、お医者さんのA10も3S BATTで試してみたら? きっとうまく飛ぶと思いますよ。

 

3番機 P51B  (366号機)

こちらは4S用のモーター搭載ですが。。。FMS P51Dに搭載。

5S-3300mAH  BATTを積んで飛ばします。機体がちと重めなんで。。注意

離陸滑走中に一度息をつきましたが、一瞬パワーを絞ってまたゆっくりとUPすると回り始めました。

上空では全くの問題無しで飛ばせました。

 

VTRはゆっくりとUPしませうか。

夕食後、グレちゃん一代記を読み返しました。何回読んでも笑えます。

あー疲れた 。その22からはまた明日にしよう。