曇り曇りくもり 25℃ 71% ふとん1ふとん2 7+15 午睡 0+30

 

今日しか飛ばせる日は無いかも。。ということで出撃。

もう梅雨入り雨ですからね。

 

5週間ぶりのラジコンです。

曇り空の中ワクワクしながらの出撃。

 

 

1番機 A320 (369号機)

40ミリ双発機 力強くダッシュして飛び上がりました。

曇り空の下では姿勢が見難くて大変です。

 

後半 急上昇からの左旋回で不思議な挙動が。。

失速したような機体の落ち方。。

そのままL/Dへと姿勢を立て直して接地操作をしましたが、両脚が同時に後方に折れ曲がりました。

あーあ、折れてしまった。どうすべー?  交換品が入手可能か。。?

 

2回目として手投げに挑戦

下手投げは失敗。上手投げも速度が足りずに失敗。

右翼端が折れてしまいました。あーあやんなっちゃった。

そそくさと機体を車に隠します。

 

2番機 FLT LINE 1.2m スピットファイア。

 

 

5本の4S-2200mAH  BATTを用意してそれぞれ2回ずつのL/D経験値獲得。

 

3番機 70mm F22 RAPTOR  (373号機)

 

出発直前にD/Rを少し減らしました。

Ail  min 50%に設定、mid 65%、max 80%  エキスポネンシャルを‐25%にして初飛行へ。勿論エルロンはMIN使用。ELVはmid 使用です。

流石に64mmEDFの機体とは違い軽っぽしくは有りません。(飛び出すハート)

T/O FLAP 30度 DWN  6S-3300mAH BATTのパワーで離陸開始。

土と草地の境界を越えたのでゆっくりとELV UPへ。

スッとノーズが浮き上がりましたが急上昇気味です。

流石、戦闘機と言いたいところですがなんせ初飛行です。ちょっとノーズを抑え気味に左旋回へ。

巡航でも高度が上がり気味です。BATTの搭載位置が少し、後方だったのでしょうか?

今後の検証が必要です。

2回目の飛行時には20ミリ程前方に積みました。

穏やかな離陸上昇になりました。

視力が落ちたのかターニングベース辺りでの姿勢が見辛いものになっていました。半分はイメージフライトが入ります。

FLAP⇒ELV ミキシングのtestはFULLに下ろすとノーズが下がります。

ちょっと数字を増やしての2回目のL/Dでもノーズが下がりました。

間違えて更に抑える方向に増やしてしまったようです。

-を+に代えて設定してみました。次回再テストですかね。