曇り曇り曇り  22℃  74% ふとん1ふとん2 9+50

 

 本日は曇って北風でなんかスッキリしません。北方を眺めるとかなりの風が吹いていて空は暗いのです。

飛ばしに行かなくて正解かも。。

ということでゆっくりと70ミリ F22の組み立てに取り掛かります。ニヤリ

 

実は6時頃に一度目が覚めてドジャース戦を15分程見ていました。1-4になった処で2 OUT 満塁フリーマンのフライアウトでまた寝ることにしました。9時までぐっすり寝ると幸せ感は満充電。グッ

 

 さてF22に取り掛かりましょぅか。。

先ずはマニュアルを開いて。。ササッと読みます。これ位の英語は中学程度ですから簡単です。グッ

(中文はからきしダメですが)ショボーン

大事なところには黄色のマーカーを引いておきましょう。

 

水平尾翼を2ケ用意します。

次に胴体後部を突き出して差し込む用意を。。

差し込んでビスで留めてはいお仕舞い。

次は主翼の取り付けです。

カーボン棒を差し込んで、サーボ集合帯を差し込んで簡易ロックでパチン。。。終わりです。

 

ちと休んでから今度は垂直尾翼の取り付けです。

4本のビスで留めれば完了です。

最後にノーズコーンを嵌め込めばお仕舞い。マグネット接着ですから取り外し可能になっています。

 取り敢えずBATTを積んで各舵の作動を確認しました。

D/R等々のセッティングは未だですが。。

⇒エルロンとエレベーターを各々3段階に設定です。90%、80%、70%です。

飛ばしてみて調整しましょうかね。

⇒FLAPも組み込んだサーボのままでは舵角が大き過ぎて24mm/33mmになりません。ガバッと70度くらいにも降りてしまいます。中立でt/o位置になるようにピアノ線を交換しました。

 さてGYROとRXを何処に積み込むかが問題です。もやもや

⇒FMSのオレンジ色のGYROを利用しました。(以前F4U NAVYに搭載)エルロンとエレベーターが利用可能でした。

BATT室最前部に二つ並べて押し込みました。BATTは6s-4000mAHで606gもある為に結構後方に搭載しないとCG(108mm)にはなりませんでした。これも飛ばしてからの再調整ですかね。

⇒6S-3300mAH BATTは498gです。これでも良いかもしれません。

 やはり70ミリクラスだと64ミリに比べて少し大きくて手頃です。でもお値段も跳ね上がりましたが。。ポーン

90ミリは座布団でデカ過ぎて取り回しが大変です。

同じ70ミリクラスのF/A-18E(2600mAH BATT搭載)と比べて重々しく感じます。