太陽太陽太陽 16.6℃ 37% ふとん1ふとん2 7+20

 

 今朝はパッと目が覚めたのと目覚まし時計が0210でストップしていたのが印象的でした。

部屋の時計は05時丁度。仕方なくそのまま起き出しましたが。。本当は0530に起きるはずでしたが。ニヤリ

外気温は4℃~3℃まぁ朝だけ我慢すればと薄い緑のウインドブレーカーのみ持参。

 

 6時過ぎにはいつもの7~11に到着。サンドイッチだけ買って。。はいトラブル発生。ドクロ

カードを出して会計しようとしたら、ちょっと待ってくれだっちゅうの。ラブ

はいなと応じたら。。笑えます。その店で最も綺麗な若い女性店員Sさん(勿論アチキのタイプ)がレジで実は前回会計済まさずに品物持って出ませんでしたか? だっちゅうの。  どゆこと? って聞いたら会計前にカードにポイント変換の¥3500分をチャージ作業をお願いし、それが終わってそのまま『有難うございました』で店を出て行ったらしいというのです。ガーン

こちらは良く覚えていないのですがその時のレシートも残っていて確かに俺チンだというのです。

そういや服装はラジコン用で2週間前と今日も同じ。ちゃんと覚えていたのですね。

勿論前回の分も合わせてお支払いしました。迷惑料も加算して良いよっと言ってあげましたが、それは要らないってさ。拍手

ちょっと待てよ  レシートが残っているということは支払いは済んでいるのでは? それを貰わずに店を出たのでは?

うーん もう忘れたな。。もやもや  まっいいか。彼女に自分を印象付けられたのなら。。なんちって。チョイ悪爺いかも。チュー

 

1番機 Bf109 (347号機)

 

4本の4S-2600mAH  BATTを用意して天候調査から始めました。

空は真っ青、雲一つありません。風も弱くてN NE 1~6Kts

TGL×1を加えて5回のL/D ミッション完了。

接地速度がVref-5Ktsだと草地でお辞儀してしまいますね。+5Kts位での接地だと綺麗に滑走してくれますが。。

VTRではお辞儀のケースでした。残念。

 

2番機 P38L 1.2m級 (372号機)  初飛行。

これも笑えます。(ちと恥ずかしいお話ですが。)

初飛行と言うことでVTRに撮ったのですが。。。

 

 離陸滑走開始して80Kts チエック all NML  V1 Vr V2と続いていく筈なのですが。。

80チエックと言う暇もなく左右のペラがスピンナーごと外れてしまったのです。昇天

浮揚することなく。。。RTO せざるを得ませんでした。

原因究明

スピンナーシャフトがモーター軸にしっかりとイモネジ留めされていませんでした。

後で締めようと思って家でもフルバワーテストもやっていませんでした。

だから直ぐ外れてしまったのです。目撃者2名。(笑)

 

ピットに戻り、カウルを外してイモネジをしっかりと締めて再挑戦。

今度は何事も無く浮揚していきました。途中でペラがすっ飛ぶのではと危惧しましたが大丈夫でした。

FLAP 1/2↓では少~しノーズ UP、FULL DWNではずいーっとノーズUP

ELVミキシングが不足でした。L/D後に(+5⇒+9、+5⇒+14に設定し直し。)

FULL DWNでは左右差があって旋回に入ってしまいました。慌てて1/2に上げて着陸へ。

 

2回目の挑戦

普通に離陸していきました。ミキシングテストでは頭上げも無く水平飛行合格です。

今回はFLAPの作動差をなくす為にホーン穴を真ん中にして正解でした。

 

3番機 F86F (314号機)

 

 

前回主脚の不具合を修理して上面迄ビスを4本通して補強したので今回は全く不安無く離着陸を楽しめました。

6S-4200mAH BATTと4000mAH BATTを使ってのミッションです。

1回目はギヤが外れると困るのでFUEL TANKを装着しての飛行です。

問題なかったので2回目以降は外して軽くして飛ばしました。翼端灯もはっきり見えて青空にシルバーの機体が奇麗でしたね。

愛い奴じゃ。