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16.6℃ 37% ![]()
7+20
今朝はパッと目が覚めたのと目覚まし時計が0210でストップしていたのが印象的でした。
部屋の時計は05時丁度。仕方なくそのまま起き出しましたが。。本当は0530に起きるはずでしたが。![]()
外気温は4℃~3℃まぁ朝だけ我慢すればと薄い緑のウインドブレーカーのみ持参。
6時過ぎにはいつもの7~11に到着。サンドイッチだけ買って。。はいトラブル発生。![]()
カードを出して会計しようとしたら、ちょっと待ってくれだっちゅうの。![]()
はいなと応じたら。。笑えます。その店で最も綺麗な若い女性店員Sさん(勿論アチキのタイプ)がレジで実は前回会計済まさずに品物持って出ませんでしたか? だっちゅうの。 どゆこと? って聞いたら会計前にカードにポイント変換の¥3500分をチャージ作業をお願いし、それが終わってそのまま『有難うございました』で店を出て行ったらしいというのです。![]()
こちらは良く覚えていないのですがその時のレシートも残っていて確かに俺チンだというのです。
そういや服装はラジコン用で2週間前と今日も同じ。ちゃんと覚えていたのですね。
勿論前回の分も合わせてお支払いしました。迷惑料も加算して良いよっと言ってあげましたが、それは要らないってさ。![]()
ちょっと待てよ レシートが残っているということは支払いは済んでいるのでは? それを貰わずに店を出たのでは?
うーん もう忘れたな。。
まっいいか。彼女に自分を印象付けられたのなら。。なんちって。チョイ悪爺いかも。![]()
1番機 Bf109 (347号機)
4本の4S-2600mAH BATTを用意して天候調査から始めました。
空は真っ青、雲一つありません。風も弱くてN NE 1~6Kts
TGL×1を加えて5回のL/D ミッション完了。
接地速度がVref-5Ktsだと草地でお辞儀してしまいますね。+5Kts位での接地だと綺麗に滑走してくれますが。。
VTRではお辞儀のケースでした。残念。
2番機 P38L 1.2m級 (372号機) 初飛行。
これも笑えます。(ちと恥ずかしいお話ですが。)
初飛行と言うことでVTRに撮ったのですが。。。
離陸滑走開始して80Kts チエック all NML V1 Vr V2と続いていく筈なのですが。。
80チエックと言う暇もなく左右のペラがスピンナーごと外れてしまったのです。![]()
浮揚することなく。。。RTO せざるを得ませんでした。
原因究明
スピンナーシャフトがモーター軸にしっかりとイモネジ留めされていませんでした。
後で締めようと思って家でもフルバワーテストもやっていませんでした。
だから直ぐ外れてしまったのです。目撃者2名。(笑)
ピットに戻り、カウルを外してイモネジをしっかりと締めて再挑戦。
今度は何事も無く浮揚していきました。途中でペラがすっ飛ぶのではと危惧しましたが大丈夫でした。
FLAP 1/2↓では少~しノーズ UP、FULL DWNではずいーっとノーズUP
ELVミキシングが不足でした。L/D後に(+5⇒+9、+5⇒+14に設定し直し。)
FULL DWNでは左右差があって旋回に入ってしまいました。慌てて1/2に上げて着陸へ。
2回目の挑戦
普通に離陸していきました。ミキシングテストでは頭上げも無く水平飛行合格です。
今回はFLAPの作動差をなくす為にホーン穴を真ん中にして正解でした。
3番機 F86F (314号機)
前回主脚の不具合を修理して上面迄ビスを4本通して補強したので今回は全く不安無く離着陸を楽しめました。
6S-4200mAH BATTと4000mAH BATTを使ってのミッションです。
1回目はギヤが外れると困るのでFUEL TANKを装着しての飛行です。
問題なかったので2回目以降は外して軽くして飛ばしました。翼端灯もはっきり見えて青空にシルバーの機体が奇麗でしたね。
愛い奴じゃ。




