太陽太陽太陽曇り 34℃ 44% ふとん1ふとん2 7+40

久し振りのラジコンです。イソイソと急ぎます。

sandwichを買ったら今日は新聞休刊日。アチョー。

道は空いているし、気持ちの良い朝です。

反対車線の車のナンバーが8、88、888、と続きました。

なんか今日は良いことが有りそう。。ルンルン。

 

天気予報はYAHOOの方が正解でしたね。TENKIの方は☁一時☂で外れでした。

ニヒヒ ニヒヒ

北方と南方には雲が出ていて丁度厚木辺りはポッカリと隙間になってます。

風は弱いN~E風 時々S風が混じります。1~4Kts程度です。

勿論追い風覚悟のr/w 18 in  use。

 

1番機 PA18 (356号機)

T/O FLAP  1/2でスイッと離陸。D/R SWはmidをセレクト。

ノーズアップしてくるとエルロンが効きません。45度ピッチアップでは殆んどノーコン状態。

すかさず頭を押さえておいてラダーを使います。これで異常姿勢回復ミッション終了。

実機のsimでもやらされたなぁ。タイヤのエアが抜けて来たかも。。

 

 

2番機 京商のP-40  (351号機)

5S-3300mAH  BATT2本使用してのパワフルな飛行。

2回目に飛ばした時に右脚が引き込まず出たまま。数回RECYCLEしたが状況変わらず。

結局 両方出したままで飛行。

L/D後の調査によると機械式引き込み脚でサーボからの90度リンク部分の台座がリブから外れておりました。

経年劣化かなぁ? なんとかしなくては。。

 

3番機 F22 64ミリ FLAP仕様 (320号機)のテスト飛行

離陸滑走までが華でした。

モーターを推力1200gの新品に交換して、12ブレードのEDFに装着。

離陸滑走始めてV1に至るか否かの時にピーンと異音が。即 RTO操作に。

多分 ブレードがモーター軸から外れたと思いすごすごとピットに戻りました。

再度インペラを軸に押し込んでBATTを繋ぎテストラン。。BUT しかし ウン共スン共言いません。

廻っていないようです。帰宅して確認しましょう。

⇒さて帰宅してインペラを無理やり外しました。

モーターだけで通電してみたらちゃんと作動しています。つまり廻っています。

と言うことで12枚ブレードとアダプターは諦めてVOID処分とします。

となると新しくインペラとアダプターを探さねばなるまいて。。うーん。

⇒取り敢えず代替案として昔の何かの64ミリ用のモーターと5枚ブレードのEDFを見つけ出してきました。

憑りつけてテストすると瞬間に5000Wat~4000Wat出ています。

flapを使用して少し長めのt/o runをすれば離陸出来るやも。。?

そしてゆっくりと4ミリシャフト用のアダプターとインペラを探しますか。

お城に売っていないかな?

R/C 1さんにブレードとEDF アダプターのセットが有りました。早速注文出しました。

最初から買っておけば良かったね。てへぺろ

 

4番機 A320 (369号機)

初飛行前のテスト地上走行ではノーズがピョンピョンと跳ねる感じです。

しかし40ミリ双発のパワーは凄く出てると感じられます。

BATTを2本目に交換して初飛行へ。

ショートの辺りでもうスイッと浮揚しました。

パワフルです。

CGが指定位置より8~10ミリFWDだったのですが上空では3コマ程のトリムアップでなんとか水平に。

BATT位置は最後方にしたのにね。。錘をお尻に貼り付けるかELVを少しUP位置に修正しないとね。

左側面のブルーはラッカー系を塗ってしまい、少し表面が。。。KC高峰さんになりました。

巡航速度は60%位でもかなり早くて流石のANA仕様。。関係ないか。

次回は40%位に絞って実機らしく飛ばして見せましょうか。

着陸はVref+15Kts位の感じですぅーっと伸びました。FLAPが無いので速度を落とすと急に沈み込もうとするし

ちと練習が必要かも。

右側胴体側面はちゃんと水性ラッカーを購入して塗りました。すべすべのお肌です。

さて動画です。どうかねぇ?  速くて実機らしくないかも。。

 

Q6VTRでは。。

 

by スージースマホ