晴れ太陽太陽 35℃/27℃  54% ふとん1ふとん2 7+30 コーヒー×2 缶ビール×1

 

朝は05時に目が覚めました。お外は晴れ?

☁のち晴れの予想で準備します。

飛行場に着くころにはジワーっと暑くなっています。

早速今シーズン初のフアン付きベストを着用。外の北風と相まって気持ちが良い。

 

1番機 FMS F4U NAVY (315号機)

皆さんが集合する前にちと気流調査の名目で飛ばします。

弱い北~北東の風 2~4Kts

R/W 18使用です。調子よくTGLもやっての着陸でピットに戻る際に草に引っ掛かって逆立ち。

無残にも4枚ブレードの内1枚が折損。 THE  END。

2回の経験値で本日はお仕舞い。

 

 

帰宅してペラ予備庫を探したら新品のF4U用の4枚ブレード(21g)が2セット見つかりました。早速4本全て交換です。折れ残った3本も21gでしたので今後の予備として残しておきましょう。

 

2番機 P51B 再挑戦の初飛行です。(366号機)

やっと修復が終わったので再挑戦します。

今回はBATTの搭載位置をグッと後方に下げてみました。CGが132ミリ位置です。

 

離陸開始はR/W18 FLAPは使用せず、GYROはONのまま。

気持ち良くスロットルレバーをスムーズにFULL 位置にして走り出します。

アララ。 WHAT'S HAPPENED ? 急にペラの回転が落ちました。 V1/VRの寸前です。

さっとRTO操作に入ります。機体を反方位に向けて再度パワーUPppp

R/W36ですがまたまたFULL位置でパワーダウン。びっくり

4S用の4050モーターに5SのBATTを積んでいるので何かがオカシイのでしようか?

P40も同じ仕様のモーターを使っていますが、こちらは普通に廻っていましたが。。。

3度目の挑戦です。

R/W18に戻して、今度はゆ~くりとパワーUPしていき、95%(B747で言う処のRatingT1)位で様子をみます。

廻っています。そのまま走らせて浮揚させました。

DWN  WINDでは少~し頭が下がります。やはり前回の墜落は頭 重が原因でしたね。

GYROのせいでは有りませんでした。UP TRIMを+4程取って飛行させます。

エルロンの効きはマイルドで戦闘機らしくありませんが初飛行ですからまっいいか。

着陸はFULL FLAPでELV ミキシング無しでしたが普通に接地していました。

 

2回目、尾部に10gの錘を乗せて、BATTは更に15ミリ後方へ。

今度もゆっくりとパワーを上げつつの離陸操作。上空では80%以下に絞っておきます。

マイルド過ぎる。戦闘機らしくない。なんかピツチが少し不安定。CGを下げ過ぎたか。。?

着陸は失速着陸を試みたら。。やはり地上30cmからドスンと接地。左主脚のロックが効かず翼端が擦れてしまいました。失敗。

ピットに帰り脚の出し入れをテストすると普通に出入りします。なんでかなー? まっいいか。次回は速度を残したままの接線着陸にしましょうかね。なんちっててへぺろ

帰宅して5Sでなくて正規の4S-3300mAH BATTに換えてパワーを計測してみました。

3000Watt位出ています。これなら無理して5S BATTを使うことも無いかも。。正規のBATTとモーターとESCの組み合わせならば軽々と飛んでくれるかも。。楽しみです。快感ってなるかも。。(薬師丸 ひろこかお前は。。)

 

 

 

 

3番機 F15 EAGLE 64ミリ (359号機)

4本の4S-2200mAH  BATTでビンビン飛びました。外気温が33℃位にまで上がっていて着陸後のBATT温度が高くなっていて心配でしたが。5回の経験値ゲット 愛い奴じゃ。

 

 

 

 

4番機 Kさんから貰った出所不明の400クラスF6F グラマン。(368号機)

バルサ製でガランドウだけでしたのでせっせとモーター(RIM FIRE 400) とペラは9×6SF

ESCで悩んで最初18Aを搭載していましたが、昨夜のテストでは2S-450mAH BATTではモーターが回らず、3S-450mAH に換えたら廻りましたが、でもなんかバインド出来ずに何回かレバーをUP DWNしていたら急に廻り出してビックリしました。FULL PWRで回転がゼロに落ちましたので急遽30Aの古いのに交換しました。箱にはちゃんと3S BATTでMIN 25A ESC使用と書かれていました。

今日の初飛行は主翼止めのナイロンビスがしっかりと効かず、更にエルロンの動きが不調で諦めました。

昨夜はちゃんと動いていたのになぁ? RXとの接触不良かも。。

まっのんびりと調整しまひょ。

⇒自宅では主翼取り付けビスを金属製に交換。

エルロンはRXにしっかりと接続すると正常に作動するようになりました。

3S パワーではFULLにするとちと出過ぎかも。。

 

お昼前には日向にいられないので木陰に避難し、更にフアン付きベストを脱いでアイスノン4個入りのブラジャービキニに取り替えて身体を冷やしました。脇の下と背中を冷やすと気持ち良いですね。皆さんもどうぞ。但し、オッパイは冷えません。