晴れ晴れ晴れ 16℃ 39% zzzふとん1ふとん2 7+50 コーヒー×2

 

8時前に飛行場に着いて諸々ルーチンワークを終えてさて飛ばそうとしたら。。

昨夜の天気予報ではSW~WNWの風だったのに10Kts前後の北風小僧。

勘太郎が吹き募っています。

仕方が有りません。

1番機 F4U コルセア(トリコロールカラー)海兵隊仕様。355号機

主脚を出して、コントロールチエック。。びっくりガーンガーン

右FLAPの異常。なんかギヤが欠けているような引っ掛かっているような。手でサーボホーンをアシストしてやれば動きますが。。。と言うことで本日は1/2FLAPのままで飛行することにしました。

1回目 普通に飛びあがり場周飛行している時にFLAPを動かしてみました。

アレレ なんか普通に作動してるやん。。汗うさぎ

そのまま着陸はFULL FLAPで敢行。

 

2回目

離陸前にFLAPの作動チエック  またまた不作動。

今度はNO-FLAP T/O  L/Dもそのままで行いました。 Something is  wrong !

3回目

最初からNO-FLAPで離陸。上空で思い切ってFULLにしてみました。やはり右側が1/2位で引っ掛かっています。即 引き揚げて再度FULLに。。

今度はなんとか降りたみたいでそのままL/D。

サーボの交換を考えましょうかね。

⇒夕食後 思い切って17gデジタルサーボを破棄して、大体同じ大きさのサーボと交換しました。9gアナログサーボかもしれない。まっ良いじゃん。

2番機 YAK-130なんちゃってブルーインパルス 361号機

あれれ、またまた左主脚が出ません。台の止めネジを1本少し緩めて数回上げ下げしたら出てくれました。

1回目

離陸後は出したまま飛ばそうと決心。北に向かって離陸開始。

浮揚した途端にスッカリ忘れて無意識にGEAR UPしていました。ポーン  

軽度の認知症かも。。注意

周回飛行中にギヤの出ていないのに気づいて祈りながらのGEAR DOWN。

Oh , GOD HELPED ME 出ましたぁぁぁ。

そのまま普通に着陸へ。しかし、SHORT FINALで姿勢が乱れます。

GYRO の効き過ぎのような感じ。反応が、リアクションが多過ぎる。

2回目

今度こそと心に言い聞かせてから離陸。出したままで普通に飛行していました。

GYRO はFMS製のオレンジ色の奴で設定変更は不可のものでした。

仕方なく舵角自体をELV>>MID  AIL>>MINにしました。

なんとか大人しく飛行出来ました。

主脚カバーを大きく切り取って現場でスクリューを調節出来る様にしました。

 

3番機 B25J 364号機

1月に再購入したB25の初飛行です。

相違点は上部ターレットに射手を配置したことです。あとは尾翼のマーキング。

 

 

1回目

風は北風のまま。まぁお天気は晴れているので文句は言いません。

皆が言うにはCGが少し後ろ気味だと。。6S-5200mAHのBATTを20ミリ程前方に。

なかなか重い機体なので離陸にはT/O FLAPを使用します。北に向かって滑走開始。

ちょいとVrでエレベーターを引いたら20度位の角度で急上昇。

直ぐ頭を押さえて後は普通に飛びました。こちらはgyroが働いたのだろうか。。?

着陸は北風なのでR/W END近辺まで自分が移動して立ち木に注意して前回のように着木しない様にしっかりと飛び越えたのを確認してアプローチ。ちとバタバタしたがまぁ成功でしょう。

 

 

2回目

離陸FLAPはやめてクリーンでの離陸。

綺麗に浮いていきました。これでイイノダ。

場周飛行でR/Wの真ん中辺りで7ch  SWで〇×DOORを開いてみました。

4個のすとーむしゃどーが。。。OK

 

3回目

他の2ケ(650g位)とは100g重いBATT(750g)を搭載しての飛行です。ちと重い分10ミリ程位置を後方にセット。離陸はFLAP無しでまたまたすうーっと綺麗に浮揚。

1回目は多分ELVを引き過ぎたのかも。。昇天

と言うことで初飛行成功並びに3回のmissionは無事終わりました。おいで  チョキ

 

VTRは失敗でした。B25のCG談義の為に時間を食ったのか? 飛行シーンは全く映っていませんでした。LINEで部長から送って貰ったのみでした。上記you tube 陳謝。えーん