最終日は1/7 7時に横浜の大黒埠頭に接岸しました。ただし、下船の順番は決まっており、高額の旅費を支払ったYACHT CLUB のメンバーからです。我々庶民クラブは32番目のグループに割り当てられていました。朝9時までに各船室のドアの前にスーツケースを出して置けば埠頭の倉庫の所定の処(自分なら32番の旗)に並べておいてくれます。この下船日のコツは0730頃に早目の朝食(6階のフランス料理の朝食セットを)済まして直ぐに15階の例の食べ放題のレストランでの席の確保です。身の回りの持ち物を持って7人分の席を取ります。1番から下船が始まったのが1130頃。

我々はお昼ご飯も15階でタップリと食べて1130のレストランの閉店を待ちます。どうせ直ぐには下船出来ないので4人用のテーブルでまた麻雀をやって時間潰しです。時計

義理の妹夫婦は26番グループで1230過ぎに集会場に去って行きました。バイバイ

それでも我々はまだまだ順番が来ないのでゲームを続けます。いい加減周りに人々が居なくなって2~3組しか残らなくなったところで我々も後片付けをして船首のショー会場(集合場所)に向かいました。

14時頃になって残りの庶民が纏まって下船。

各自のスーツケースを取って税関検査へ。

ここで最後のひと悶着発生。ドクロ

娘の旦那と孫娘のスーツケースが破損していてガラガラの車が取れてしまっていました。直ぐJTBとMSCの係員を呼んで保険の書類作り。1時間以上かかってしまいました。 そういや麻雀やっている途中で変なスマホが2回も掛かってきていたのですが、娘は相手が知らない番号だったために出なかったのです。あの時スマホに出ていれば早く手続きが出来ていたかも。。(早く下船出来たかも。。)

結局広い駐車場には数台しか残っておらず、もう次の旅の方達の車が入り口で列をなして待っていました。車車電車

その夜出航して沖縄から台湾方面にでも行くのでしょうか。。船

帰りは首都高に乗って豊洲迄スイスイと。

あー楽しかった。良い年末年始の過ごし方でした。(ヘビさんにとっても)

8泊9日の旅でひとり25万~30万位ならコスパ最高です。アルコール飲んでも1杯¥1000位で済むし、食事は食べ放題、ショーを見てゲームやって広い太平洋のど真ん中で海水プールでしょっぱい気分を味わって。。スタッフの脚の長い金髪のオネーチャンを眺めて生ビールを味わう。。生ビール ¥5万/人位払うとアルコールからソフトドリンクまで全て飲み放題になります。赤ワインシャンパンカクテル日本酒生ビールトロピカルカクテルリキュールロックグラスジュースボトル

(但し1グループの人数×¥5万)。。ヘビさんが飲めないので諦めました。

プチ贅沢を一度体験するとヤメラレまへんな。ハマルこと間違いなし。てへぺろ

ギャンブルも洋上に出たらOK 飛び出すハート

もう我が家は今年の秋のMSCでの日本一周の旅を検討しています。前回(数年前は)

左回りで青森,プサン、博多 神戸 横浜だったので今秋は右回りで違う港に寄港するのを楽しみにしています。各地のお祭りとかちゃんと計算されて旅は計画されています。(ゴールデンウィークはもう完売だそうです。びっくり桜 カブト

 

一人旅の方も結構多くてそういう方達ばかりでレストランの大きなテーブルが用意もされていましたしね。。今回はチビッコ達が多くてちと大人のゆったりしたという部分が無かったかなぁ。前回は大人のみだったのでゆったりとしてた気がします。OK